埼玉県民の日は祝日ではなかった!学校や市役所は休みにならない?

11月14日は埼玉県民の日。

埼玉県では、毎年11月14日を中心にさまざまなイベントが開催されたり、遊園地や博物館などのレジャー施設にお得に入場できるサービスがあります。

そんな埼玉県民の日は祝日なのでしょうか?学校や市役所などはお休みになるのか?について情報をまとめました。

埼玉県民の日は祝日ではなかった

結論から言いますと

埼玉県民の日は国民の祝日ではありません。

ではいったい何の日なのか?

埼玉県民の日とは、埼玉県が1971年に制定した記念日です。

毎年曜日関係なく11月14日固定です。

詳しくは、埼玉県HPより以下引用しますね。

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。当時の資料によると、人口は889,492人でした。

昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されます。

引用元:埼玉県民の日 埼玉県HPより

つまり、簡単に言うと、埼玉県ができて100年目という節目にできた記念日と言うことですね。

なので、国民の祝日ではありません。あくまで記念日です。

埼玉県民の日は学校は休みになるの?

埼玉県民の日は祝日ではなく記念日である。ということを前章でお伝えしました。

じゃあ当然学校はあるってことだよね?・・・とお考えの方。

ちょっと待った~~~~!!

埼玉県民の日は、公立の学校は休みです。

小学校、中学校、高校すべて、埼玉の公立学校は11月14日は休みなんです。

ただし、11月14日が日曜日の場合は、振り替え休日などはなく、県民の日の影響はなくなってしまいます。

県民の日に学校が休みになること、結構知らない人が多いです。

というのも、県民の日に学校が休みになるのは、関東エリアの一部の都県なんです。

スポンサーリンク

(埼玉県、東京都、千葉県、茨城県、群馬県、山梨県)

とくに小学1年生の保護者は「県民の日」を知らない場合が多く、11月の学校お便りを見てはじめて気がつく・・・という体験談はあるあるです。

仕事あるけど?!って焦りますけど、学童に入っていれば大丈夫。公設学童は普通にあいてますよ。

ただ、今のところは県民の日は学校休みですが、今後どうなるかは分かりません。

と言いますのも、最近の学校のカリキュラムは結構キツキツで組まれており、授業をこなすために休みであるはずの都民の日でも普通に登校日となった・・・という実体験をちらほら聞くようになりました。

埼玉県民の日で学校が休みと言うのも、今は昔になる日も近いかもしれませんね。

埼玉県民の日は市役所は休み?

埼玉県民の日は学校は休みになります。

ですが、市役所や県庁は休みになりません。

通常通り開庁していますよ。

県庁は休みどころか、県庁オープンディを開催。

11月14日は埼玉県庁のさまざまなところを見学できるだけでなく、芸能人やゆるキャラも集結、ヒーローショーやライブなども開催されます。

気になる方はぜひお出かけしてみてもいいですね。

埼玉県民の日まとめ

まとめますと

埼玉県民の日は祝日ではなく、県の記念日

公立の学校は休みになるが、県庁や市役所は通常通り開庁

となります。

県民の日だけの特別なイベントやお得なレジャー施設もありますので、都合のつく方はぜひ足を運ばれてみては?

郷土愛ワーストワンという埼玉県民の汚名11月14日は返上すべく、埼玉県愛が育まれるかもしれませんよ(^_-)-☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。