台風でタクシーがつかまらない!予約できない?代替手段は?

台風でタクシーがつかまらない 生活

 

この頃の台風、ヘビーな規模が続きますね。

台風の時に困るのが、電車やバスなど公共交通網がストップしてしまうこと。

タクシーに乗るしか!と思っても、全然タクシーがつかまらないという経験はありませんか?

この記事では、台風の日のタクシーのつかまえ方と、タクシー以外の移動手段についてお届けします。

スポンサーリンク

台風でタクシーがつかまらない!つかまりやすい方法は?

台風の日でもタクシーがつかまりやすい方法を、まず列挙しますね。

 

■Uberを利用する(地域限定)
※Uberとは・・・自動車配車アプリのこと。アプリで現在地と目的地を入力、配車を依頼して乗せてってもらうサービスです。日本ではタクシー業界の反対が激しく、規制が多く、未だ広がっていません;;

新しい未来、はよ~!ダウンロードは⇒Uberアプリ

 

■タクシー配車アプリを使う
アプリは複数ありますが、全国対応の最有力アプリはこちら⇒ジャパンタクシー

 

■タクシーの降車場で待ち伏せする
乗客が降車したらすかさずタクシーに乗り込む作戦!

 

■少しでもタクシーが通る確率が高そうな道に移動して探す

 

■タクシー会社に片っ端から電話する

 

・・・ぐらいでしょうか。

 

はっきり言いますね。

 

台風の日にタクシーをつかまえるのはほとんど絶望的です!

 

台風の日は普段タクシーを利用しない人もたくさん利用したいと思ってますし、安全のためにタクシー会社の判断で運行休止もあります。

 

台風でタクシーがつかまらないとき、あなたはどうしていますか?

 

・タクシー乗り場の長蛇の列に並ぶ

・タクシー会社に電話する

・道で流しのタクシーを拾う

 

だいたいこの3パターンではないでしょうか?

そして、この3パターンでは、ほとんど台風の日のタクシーは捕まえられませんよね??

 

タクシー乗り場に並んでも長蛇の列、しかも全然タクシーこない・・・orz

タクシー会社に電話しても、いま配車できませんのつれない返答・・・orz

道で待てども待てどもタクシー来ない・・・orz

 

先に上げた台風の日にタクシーをつかまえる方法でも、つかまえられないかもしれません。

ただ、どうしても、この暴風雨が吹き荒れる今、まさに今、タクシーに乗らんとするならば!

スポンサーリンク

タクシーがつかまえられる確率を1%でも、0.1%でも、上げていくしか他にはありません。

 

待つより攻める。

これはどんな物事にもいえる鉄則です!

台風の日はタクシー予約できない?できる?

台風の日にタクシーの予約ができるかできないかというと、タクシー会社の方針によります。

 

ただ、普段から予約は受け付けていないタクシー会社も多い中、あらかじめ混雑・混乱が見込まれる台風の日は、普段は予約可能なタクシー会社でも予約受付停止とすることも多いです。

 

つまり、台風の日にタクシーの予約を取るのはほぼ不可能といえます。

 

とりあえず屋内でスマホだけでできること(Uberの配車、タクシー迎車アプリの操作、または電話で片っ端からタクシー会社に問い合わせる)をやってもつかまらないなら、それ以上、家の中で待っていてもタクシーはつかまらないということ。

 

ほとんど不可能でも、1%の可能性へかけて、町へ出るしかありません!

町へ出て、タクシーを拾えんことを祈る。。。

 

え、え、え~~~

ちょっと、他の方法ないの?ねえ?

台風の日タクシー以外の交通手段は?

台風の日、タクシー以外の交通手段についてですが、まず、おそらく、大半の人が

ほかの交通手段がストップしてるからタクシーを検討している、という状態なのではないでしょうか?

 

電車が、バスが、動かないから・・・

自転車が、徒歩が厳しいから・・・

だから、タクシーを何としてもつかまえたいと考えてるのだと思います。

 

タクシー以外の交通手段・・・そうですね、、、電車やバスを一個人で動かすことはできないので、やはり徒歩しかないのではないでしょうか。。。

 

自転車やバイクは本当に危険なので、ダメ絶対です。

自動車持ってる人なら、そもそもこの激戦の台風の日にタクシーつかまえようと思いませんよね。

 

そうなると、やはり、レインコート着こんで長靴に完全防備して、徒歩しか、思い浮かびません。

 

そんなこと言ったって、目的地が遠くて歩くのは無理かもしれません。そうですよね。。。

 

もう、あきらめるしかない!!

 

だって、台風だもの。

 

だって、行く手段がないんだもの。

 

大切な取引先も、保育園も、分かってくれます。台風だもの。

 

とりあえず落ち着いて、安全第一に徹しましょう。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました