バレンタインの手作りチョコがまずい!彼女に伝える?料理下手なら?


年明け、1月中旬くらいを過ぎたあたりから、スーパーやドラッグストア、ショッピングモールなど、チョコレートコーナーがやたらと増えてきます。

それを見るたびに、「いよいよ今年もバレンタインデーかぁ・・・」と感じます。

最近は、100円ショップでも手作りコーナーが充実しているので、手作りチョコをプレゼントする女性たちにとっては、便利なアイテムが揃っています。

どんな本命チョコを作ろうかな~と、毎年わくわく手作りしている彼女たち。

でもね、彼女たちには悪いのですが、それが必ずしも美味しいとは限りませんよね。

中には、あれ?なんかまずい・・・、というものも。

貰った彼氏たちは、どんなリアクションをしたらいいのか、ホントに頭を抱えてしまいます。

目の前で食べなくちゃいけないの?

まずいと言っていいものか、何と言ったらいいものか・・・・。

そんな彼氏たちに、手作りチョコがまずい彼女への対応の仕方を伝授します!

スポンサーリンク

バレンタインの手作りチョコがまずい時【最初の対応が肝心】

まずは、どんなにチョコがまずくても、わざわざ手作りをしてくれたことに感謝しましょう!

いきなり、「まずかった!」なんて言っちゃうと、もう二度と口を聞いてもらえなくなりますよ!

とりあえず、以下のことを褒めてあげると、次の段階へ進みやすくなります。

1.わざわざ手作りにしてくれたことへの感謝

市販のチョコもあるのに(そっちの方が良かったなんて言わないで下さいね)、わざわざ手作りにしたということは、それだけアナタに対する愛情が深いということです。

味は・・・・・・でも、その事実に心から感謝したいですよね。

2.わざわざ時間を作って手作りにしたことへの感謝

忙しい中、手作りチョコの材料をそろえて、疲れて仕事から帰った後の時間帯に、作り方をクックパッドやYoutubeで調べて、作ってくれたのではないでしょうか。

愛する人のためじゃないと、なかなか出来ない事です。

味は・・・・・・でも、その労力に心から感謝したいですよね。

3.キレイなラッピングや包装で、バレンタインデーを盛り上げる演出に感謝

おそらく手作りのチョコをプレゼントされる方って、チョコやケーキを入れるBOXやラッピング、リボンなども、わざわざ別に購入して用意するに違いありません。

これも、愛するアナタと過ごすバレンタインデーを盛り上げようとステキな演出をしたいから。

味は・・・・・・でも、その演出に心から感謝したいですよね。

まずは、手作りチョコに対して、感謝の気持ちを添えて褒めまくりましょう!

彼女の気分を良くしてから、次の段階へ入ります!

バレンタインチョコがまずい・・・彼女に伝える?

手作りチョコがまずいと、伝える人と伝えない人、大きく二つに分かれます。

でも、ほぼ伝えないかな。

よほどの毒舌をお持ちの人でない限りは(笑)

基本的には「まずい!」とダイレクトには伝えない方がカドは立ちません。

遠まわしに気づいてもらうか、バレンタインチョコを手作りしないように仕向けるか、そのどちらかが無難ではないでしょうか。

それでは、彼女への対応を下にご紹介します!

1.褒めて伸びるタイプの彼女には

褒めて伸びるタイプの彼女であれば、まずいものでも「うまい!うまい!」と彼氏が良い反応を見せると、料理の腕前が格段に伸びる場合があります。

もしも、何か本当に美味しいものがあれば、褒めちぎり何度も作ってもらえば、本当にうまくなります。

手作りチョコも、本番のバレンタインデー前にいくつか作ってもらい、腕を上げてもらいましょう!

2.年に一度のバレンタインデーなので目をつぶる

バレンタインデーのチョコ以外、特に害がなければ、何も言わずに目をつぶるという手もあります。

せっかく手作りして彼氏に褒めてもらいたいのに、「まずい」と言われたらショックです。

彼女に逆恨みされる場合もありますから、言葉は選ばないと・・・。

なので、まずいと言わず感謝の言葉だけ伝えて、バレンタインデーをやり過ごしましょう。

3.手作りチョコを一緒に食べる

「1人じゃ食べられないし、せっかく君が作ったんだから一緒に食べようよ」
と彼女に持ちかけてみましょう!

スポンサーリンク

一口、彼女が食べてみて気づいてくれたのなら、何も言う必要はないですね。

作った彼女自身が、「わりと美味しいね!」なんて言って食べるのであれば、味覚や好みの違いだと思って、何も言わない方がよいかもしれません。

全部食べてもらいましょう!(笑)

4.次回からは市販のチョコを希望してみる

「毎回、手作りは大変だから、次回は○○みたいなチョコでいいよ」
と、自分の好みのチョコを希望したらいかがでしょう。

最近は、カカオ○%など含有量の多い健康のためのチョコレートが増えています。

ストレスを緩和するチョコとか。そんな機能性食品のようなチョコレートもたくさんありますので、「健康のために」という理由だったら、彼女も作る手間がはぶけるし、体に良いチョコレートを選んでくれるかもしれませんよ。

5.それでも手作りがいいと言い張る彼女には

クックパッドや料理アプリなどで、失敗しなさそうで上手く作れるバレンタインチョコのレシピを見せて、「これを作ってほしい」とおねだりしてみるといいですよ。

大好きな彼氏のためだったら、お願いされた女子はそれを作るはずです。

6.チョコフォンデュパーティーを開催する

バレンタインデーに彼女と二人、チョコフォンデュをしましょう!(笑)

チョコレートを溶かして、好きなフルーツやお菓子、マシュマロなどいくつか材料を揃えてパーティーをすれば、楽しく食べられます。

ちょっと手作りの延長みたいな感じなので、彼女の気持ちも満足するかも。

雰囲気が分かる動画がありましたので、以下ご覧下さいね!

▼ミニチョコレートフォンデュ▼

7.海外のようにバレンタインデーは男性からプレゼントする

アジア以外のバレンタインデーは、ほぼ男性が女性にプレゼントします。

また、ホワイトデーのようなお返しという儀式もなく、海外のバレンタインデーは女性が男性からプレゼントを貰いっぱなしという形が主流です。

よほど、彼女の手作りチョコに辟易しているのであれば、今年からは「バレンタインデーは僕から毎年プレゼントするよ」という形でも良いのではないでしょうか。

どうせ、ホワイトデーにお返ししなくちゃいけないので、一ヶ月早めにバレンタインデーはアナタから彼女に美味しいチョコをプレゼントしましょう!(笑)

彼女が料理下手でも愛があれば大丈夫?!

彼女が料理下手だったら、アナタが料理上手になればいいんです!

二人で料理しあったり、交代で料理を作ったりするのって、楽しくないですか?

育った環境も違えば、家庭の味や好みが、それぞれの家庭にありますから、まったく他人の二人が一緒にいれば、好みや味の違いって絶対に出てきます。

だから、実際に彼女が料理下手とは限らないことがありますよ。

濃い味付けが好きな人やジャンクフードが好きな人が、京料理は味気ないというのと似てる感じがします。

また、料理を食べる人が「これ美味しい!!」と言って食べてくれると、料理の腕前は確実にあがりますね!

本当に美味しく出来た料理だったら、大げさに褒めちぎって、何度も何度もリピートして作ってもらえば、本当にうまくなります。

そうした中で、「味をもっとこうしたら、もっと美味しくなる」とか、「こういう味付けも美味しい」とか、アドバイスすると味付けもまた更に上手くなります。

料理を褒められると、女性は料理するのが好きになります。

料理が好きになると、いつのまにか料理下手ではなくなっています。

アナタの褒め力に彼女の料理の腕前はかかっています!!

それが、愛というものではないでしょうか。

愛は料理下手を克服できますし、克服できなかったらアナタが作ってあげてくださいね!

まとめ

私は以前、同僚から仕事の休憩中に、手作りケーキをいただいたことがあります。

これがね、ほんとにね、どうリアクションしていいか分からない味だったんです。

まったく美味しくない!「まずっ!」って言っちゃいそうでした(笑)

1人2個のノルマがあって(笑)、1個だけは噛まずに無理やり飲みこみましたが、もう1個はさすがに手が伸びませんでした。

ところが、他の同僚は、「おいしい!」と言って私の分まで食べてくれました。

味の好みの違いなのか、手作りケーキに対して感謝の気持ちからなのか、食べてくれた同僚の気持ちは分かりませんでしたが、差し入れした人はとても喜んでいました。

まさに大人の対応です。それに、感謝することって大事ですよね。

ハッキリ伝える必要がない時もあるのだと感じた出来事でした。

今回のまずいチョコの彼女への対応は人それぞれかもしれませんが、出来れば彼女にショックを与えることなく、穏やかに円満にその場を納めたいものですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。