水筒のキャラクター以外でシンプル11選。幼稚園・保育園児も使いやすい

キャラクター以外の水筒おすすめ 子育て

キャラクター以外の水筒おすすめ

幼稚園・保育園から水筒を持ってきてください。

といわれて、amazonでも楽天でも、赤ちゃん本舗でも西松屋でも、どっかでテキトーに買おうと思ったら。。

あれ?ディズニーにプリキュアに○○レンジャーに、全部ゴテゴテのキャラ物しかない?!

私(親)、シンプルな水筒がいいのだけれど・・・もしかしてそんな選択肢ない?

と、根気よく探し回った結果、キャラなしシンプルな水筒をピックアップ。

男の子向け、女の子向け別に紹介。

幼稚園の年少さんからも扱いやすいものにこだわってオススメします。

スポンサーリンク

子供の水筒でキャラクター以外おすすめ10選

 

さっそく、男女向け別、ステンレス・プラスティックタイプ混合で幼児の水筒をじゃんじゃん紹介していきます。

男の子向けシンプルな水筒4つ

のりもの好きなキッズにおすすめです。

カラーも黄色×水色でかわいい。

直飲みタイプで、年少さんから問題なく使えますし、パーツが少ないことで洗いやすく衛生的な点もよいです。

 

こちらも乗り物好き、特に車好きの男の子におすすめ。

私の息子はこれを使用しています。

さきの黄色×水色の乗り物柄水筒と迷ったのですが、決め手は本体カラーが青だったこと。

うちの息子が青大好きだったから、です。

 

カラーはちょっと男の子向け、イラストはかわいくちょっと女の子向けで、ユニセックスな水筒です。

兄妹、姉弟ときょうだい児の水筒を1本で済ませたいご家庭にイチオシです。

 

すみません、思いっきりキャラクター物なのですが、、、

スヌーピーだけ別枠ですよね?特別待遇です。

デザインやカラーは上記以外にもあるので、お子さんと一緒に楽しみながら選んでくださいね。

女の子向けシンプルな水筒4つ

つづいて女の子向けなキャラクター以外のシンプルな水筒を紹介します。

白×ピンク×黄緑と配色がかわいい!

イラストもシンプルながら子供らしく、他のお子さんともかぶりにくい水筒ではないでしょうか?

女子って、こまかいアイテムがたくさん並んでいるデザイン好きですよね^^

 

すみません、、、こちらもキャラクターものです。

でも、ルルロロって、くまちゃんって何だか別枠じゃないですか?私だけ?

こちらの水筒も配色がしゃれてます。

 

イエローメインのユニセックスな水筒。

女子の水筒って、ディズニープリンセスかプリキュアか・・・みたいなところがあるので、やはりかぶりたくないならド・シンプルが逆にかぶりません。

こちらの色柄なら、男兄弟とも使いまわせますよね。

 

サメ柄、めちゃめちゃキュート!

水色×ピンクも甘すぎず冷たすぎずで可愛い水筒です。

 

 

キャラクター柄も混じっていますが、そこはご愛嬌。

ゴテゴテキャラじゃなく、シンプルキャラだけ少し紹介させて頂きましたw

ま、それほど間口を広げないといけないほど、キャラクター以外の水筒って少ないということです。

ほかに、楽天やamazon以外で買うなら、無印良品の真っ白な超シンプル水筒もあります。

が、本当にシンプル最上級なので、お子さんがお気に召さない可能性大です。

親の意向も大事だけど、子供の意向はもっと大事ですからね・・・。

水筒ステンレスで子供向けシンプル3つ

つづいて、ステンレス製の水筒でキャラクター以外のものを紹介します。

ナイキ (NIKE) 水筒 ハイドレーションマグ グリーン 500ml JNU-500N G
サーモス(THERMOS)

ステンレス製はただでさえ重いので、500mlで充分・・・と個人的には思います。

こちらの水筒はグリーンとピンクがラインナップされています。

また、直飲みタイプで塗装も直タイプ。塗装はげは気になりますが、軽さを重視するなら直接塗装タイプが良いでしょう。

また、保護布のお手入れも地味に大変なので、やれたら新調する前提で、毎日の時短を優先したい方におすすめです。

 

信頼のタイガー製品。

コップと直飲みの2wayで500ml、ステンレスで保護布つきタイプ。

2wayはシーンに応じて付け返れるので便利ですよ。

 

最後に、楽天ショップのみで取扱いのこちら。

動物柄がキュート。

2wayでコップと直飲みが選べるので、年齢やシーンに合わせて飲み口を付け替えられます。

この商品はステンレスに直接色付けされている600mlの水筒。

同ショップからステンレスに超かわいいかぶせ布がついた450mlの水筒も展開されています↓

小柄な子や年少さんは、こちらが肩に負担も少なくおすすめです。

お値段は高めですので、長い目で見て600mlを買う方が多そうですね。

 

 

ステンレス製は、プラ製に比べてわりとキャラクター以外のシンプルラインが見つかりやすいです。

adidasやNIKEなどスポーツメーカーの水筒がラインナップされているからですね。

ただ、年少さん向けの500mlなど小容量のものは種類が少なめです。

保育園・幼稚園の水筒はステンレスとプラスチックどっちがいい?

子供の水筒を買う際にまず悩むのが、ステンレス製かプラスティック製か。

幼稚園や保育園で規定があれば従うまでですが、特にルールがない場合、メリット・デメリットは下記の通り。

ステンレス水筒のメリット

・冷たい(温かい)飲み物を冷たい(温かい)ままに

・水が腐りにくい

 

ステンレス水筒のデメリット

・重い

・価格が高い

 

プラスティック水筒のメリット

・軽い

・価格が安い

 

プラスティック水筒のデメリット

・冷たい(温かい)飲み物がすぐ常温に

 

なのですが、私はステンレス製の水筒を購入後、プラスティック製の水筒にしました。

スポンサーリンク

理由は下記の通り。

 

・通っていた保育園では、飲み物はお昼に捨てる(食中毒防止のため)

・子ども達が散歩の際に肩から水筒をかけるが、我が子が小柄なため「軽い」を重視した

 

また、園で使用することもあって、水筒の塗装が非常にはがれやすかったです。

特に、ステンレスで直接水筒本体に柄がプリントされているものは、かなり「ヤレ」が目立ちますので、ステンレス製の水筒にするならカバー付きタイプをオススメしますね。

 

上記の写真は、1シーズンしか使っていない水筒です!

夏の数ヶ月の間、保育園で午前中のみ使用しただけで、塗装はハゲハゲ、底面はボコボコ。

 

ということで、私は、子供の水筒は散々見て、買って、失敗して

 

スケーターの直飲みプラスティック480mlを断然推します!

 

スケーターの水筒は値段も1000円強、容量もちょうどよく、年少さんでもお散歩に首から下げても負担が少ないのがgood.

耐久性も問題なく、幼稚園の3年間程度なら買い替えの必要なし。損傷なく通しで使えます。

 

また、色柄が豊富なんです!

もちろんキャラクター系が多いですが、非キャラクター系も充分ありますし、キャラクター系でも「こんなマイナーなのも揃えてるの?」っていうキャラもあるので、ついキャラクターの水筒を購入する気にもなります。

別にキャラクターがイヤなんじゃない。ゴテゴテなアニメや戦隊ものにうんざり。。というママのおめがねに適う水筒がキット見つかりますよ。

 

蛇足ですが、「直飲み」をオススメする理由としては、コップタイプだと年少さんはまだ自分で開けられないからNG、ストロータイプだとお手入れが行き届かず不衛生。

なので幼児の水筒は、自分で開けれてこぼさず飲める、手入れ簡単で衛生的な直飲みタイプがいいんです!

まとめ

お気に召すシンプル水筒はありましたでしょうか?

ぜひお子さんと一緒に、ワイワイキャーキャー言い合いながら水筒選びを楽しんでくださいね。

これから子供は水筒を首から下げて、いろんなところに散歩に行って、たくさんの思い出をつくってくるんです。

考えただけでもワクワクしますよね!

よい水筒がみつかりますように(*^^*)

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました