派遣で育休復帰のリアル。保育園に入れる?育休明けに仕事がないのは当たり前!

派遣で育休復帰のリアル

派遣社員として産休・育休を取得した皆さん。

育休明けて、そのまま専業主婦になるなら、この記事は読まなくても大丈夫です。

派遣で育休後、復帰したいと考えているなら・・・実際なかなか大変です!

ですが、復帰できるし、保育園も入れます。本気出せば、ですが。

今回は、派遣で2度の育休取得・復帰を経験した私が、派遣で育休復帰のリアルをお届けします。

私一人だけの体験でなく、周りの派遣仲間の体験も盛り込んで、紹介しますね。

スポンサーリンク

派遣で育休復帰のリアル。「求職中」と同じです

正社員・契約社員・アルバイト・パートなどの直接雇用で産休・育休を取得したら、基本的に、必ず、もとの会社に復帰できます。

育休復帰に向けて、多少は肩慣らし必要ですが、基本もといた職場・仕事に戻るのですから、大して悩みは深くありません。

ですが、派遣は違います。

派遣の育休は、派遣元に雇われている前提で取得しています。

産前まで働いていた派遣先には、基本的には復帰後戻れません。

基本的に、と言いましたのは、大きな会社、派遣スタッフをたくさん抱えているような大企業では、派遣スタッフでも育休復帰後に戻っていた友人がいました。

もちろん、その場合も、席が空いていれば、業績が悪化していなければ、という留保付ですが、戻れている方は実際何人か聞いたことがあります。

でも、それも、はっきり言って少数派。

基本的に、派遣で育休は、復帰先なしです。いちから就職活動する必要があります。

同じ派遣元でそうそういい条件の仕事先ないよ・・・とお思いですか?

その通りです。派遣はタイミングがすべてみたいなところは確実にあるので、復帰のタイミングで派遣先がないことはさもありなん。

なので、産前の派遣元の案件にこだわる必要はありません。

これは、法律的にもないですし、派遣会社もその辺はよく分かっているので、ほぼ全く「うちで復帰してくれないと困る」というような圧力は受けません。少なくとも、私は受けなかったし、周りの派遣ママでそういうことを言われたとは聞いたことがありません。

万が一言われたら、正々堂々と抗議していいですよ。

なので、どこの派遣元から復帰してもいいですし、そもそも派遣じゃなくたっていいんです。

で・す・が、復帰する際は、基本的にはお子さんを保育園に入れますよね?お住まいの自治体によっては注意が必要です。

派遣で復帰時に保育園入れるの?

派遣で保育園に入れるの?と言う問いに関しては、厳しいけど入れないこともない。とお伝えします。

もちろん、お住まいの自治体の保育園の選考基準にかなり左右されます。

基本的には、正社員の場合は、時短でもフルタイム扱いで選考されますが、派遣は実労働時間でしか選考されません。

これが、正直、なかなかきついんですよね・・・。

私も第一子の復帰時には、無理してフルタイムで復帰しましたよ、ええ。通勤片道1時間以上、子供は延長保育、自分自身もくたくたでした。

思い出しても、2度とあのつらかった日々には戻りたくありません・・・。

と話がそれましたが、質問に答えると、派遣で復帰時に保育園には入れます。

スポンサーリンク

しかも、育休ということで申請できるので、ポイントも高いです。実際、派遣の育児休業復帰なんて、求職中と一緒なんですがね。求職中のポイントだと、待機児童が多い地区だとまず保育園に入れません。

「求職中」でなく、「育休」で戦えることは、選考においては本当に助かりました。ま、それで入ってもその後大変なのですが、入れないよりは全然いいです。

ですが、超大事なポイントとして、派遣で育休復帰で申請をしていると、「同じ派遣元で復帰しないと選考チャラ」になる自治体もあります。

これは、はっきり言って厳しいです!!

派遣の何たるかを分かっていない役人が作った制度、って感じですが、とにかく、育休中に引っ越すつもりの派遣ママなら、かならず転居先の派遣のポイントの扱いをチェックする必要があります。

ちなみに、私の自治体はそんな縛りはなかったので、私自身はふつうに違う派遣元から復帰しました。

その派遣案件を探すのだって、期日ギリギリでした。

復帰先はもといた派遣元、というしばりがあったら、私の保活のがんばりは泡と消え、入園取り消しになっていたことでしょう。

派遣でママ、仕事先はいくらでもある、とお思いですか?

たしかに時短やゆる勤務はあります。

ですが、フルタイム(産前の勤務時間&フルじゃないと保育園選考に負ける)で子持ち派遣となると、「残業なし」「通勤○分以内」など案件選びにもしばりがたっくさんできて案件がな見つかりません。また、あったとしても先方の心象も悪い場合が多く、そう簡単には決まらないと思っておいてちょうど良いです。

もちろん、すべてはタイミングなんですけどね。

派遣は育休明けに仕事がないのが当たり前

ということで、何が言いたいのかというと、

派遣は育休明けに仕事ないのが当たり前と言うことです。

じゃあどうするか?

育休中に全力で転職活動するしかないだろーーー!!!!

ってことを、言いたかったのです。

とはいえ、派遣で復帰する予定なら、案件にもよりますが、基本派遣は即日就業なので、これまたタイミング次第なんですよね。

なので、現実的に、私は2月末に保育園内定とれてから、全力で就職活動しました。それで、4月中に復帰していないといけない条件だったのですが、4月最終日に復帰してギリギリセーフでした。

本当は5月のゴールデンウィーク明けに派遣開始案件だったのですが、それだと入園取り消しになってしまうので。

あのときは、本当に、綱渡りでした。。。胃が痛かったです(嘘★)

育休明けで、個人事業主として開業するのもありですが、大抵の自治体では個人事業主はポイント低めに設定されているので、結局はじめはフルタイム被雇用者で復帰が現実路線ですね。

まとめ

派遣で育休後、復帰せずにやめたスタッフも幾人もいます。

やめたくてやめた、復帰したくでも復帰できなかった、それぞれです。

ですが、復帰したいと思ったなら、茨の道も、高いハードルも乗り越えるしかありません。

ハケンママの悩み、まとめています。

ぜひ読んでくださいね。質問などあれば何なりとどうぞ^^

私は、派遣ママとして、少しでも家から近い場所、少しでも就業時間が短い職場、少しでも給与がいい派遣先、少しでも休みやすい環境、少しでも、少しでも・・・を積み重ねて転職繰り返しました。

それがいいか悪いかが問題ではなく、あなたがあなたらしく生活できるよう、あなたにフィットする復帰後がみつかりますよう。

全力で応援しています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。