長野の温泉へカップルで混浴日帰り3選。松本と上田の貸切も地元民が紹介


長野といえば温泉、まったりゆったり雄大な自然を眺めながら過ごす時間は至福のひとときです。

同じ温泉、同じ景色を眺めても四季によって彩りを変える信州の山並みは飽きを感じさせず、老若男女問わずに癒やしを与えます。

カップルで訪れれば話も弾む、混浴や貸し切りOKのおすすめ日帰り温泉をまとめてみました。

スポンサーリンク

長野の温泉へカップルで混浴日帰りおすすめ3選

長野は温泉地としても有名ですがその中でもおすすめなのが昼神温泉、上/下諏訪温泉です。

全国的にも有名なので、聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

昼神温泉は、日本一の星空としても有名な阿智村に古くから湧く高山地帯の温泉。

強アルカリ性の泉質は古い角質を取り除き、ナトリウムイオンを豊富に含んでいるため美肌の湯としても有名です。

貸し切りの日帰り温泉で温まったあとは日本一の夜空を眺めながら家路につくなんて、素敵なデートになりそうじゃありませんか? でも、湯上がりなので湯冷めには気をつけてくださいね。

もう一つ日帰りでおすすめなのは、諏訪湖周辺の温泉地、大きく分けて上諏訪温泉、下諏訪温泉の二つです。

諏訪湖のほとりには大きな間欠泉が吹き上げています。

上諏訪、下諏訪はどちらも諏訪湖のほとりにある街で、古くより温泉宿として栄えてきた歴史があります。

そのなかでも上諏訪は歴史のある古風な旅館が多く残っているので、風情を感じられる街です。

諏訪大社があるのもこちら。下諏訪はアクセスの良さからも近代的な建物の多く残る観光地化した温泉街です。

甲乙つけがたく本当におすすめなのですが、若い方は下諏訪のほうが気に入るかもしれません。

修学旅行にも人気ですし、綺麗で豪奢なホテルが多いです。

しかし日帰り温泉を開いている施設も多くあるので、ゆったり温泉に浸かってから諏訪湖をのんびり散歩、なんてまったりデートも可能です。

おすすめは夕方の諏訪湖!

日常の喧騒を離れてゆったりした時間を過ごせること間違いなしです。

松本の温泉で日帰り貸切できるところは?

長野の中でも二番目に人口の多い観光地、松本。実は山に囲まれた地形なんですが、そのおかげで温泉地へのアクセスが非常に良いです。

ちょっと遠出して、日帰りで温泉地へ小旅行……という過ごし方がしやすく、筆者も松本に住んでいた頃はよく温泉へ出かけていました。

スポンサーリンク

小旅行ではありませんが、松本市内にある天然温泉としておすすめなのが「瑞祥」です。

上山田温泉からひいてきた本物の温泉に松本駅から徒歩十分で浸かれてしまいます、すごいですよね。

基本的に日帰りがメインなので銭湯のように気軽にはいれるのが特徴ですが、家族風呂として貸し切り風呂も時間で貸しているのでデートにもおすすめです。

ショッピングセンターの中にあるので、帰りに買い物をして帰ろうか、なんて日常のなかでちょっとした贅沢を味わえます。おすすめです。

ちょっと遠出して旅行気分を味わいたい場合は上高地温泉がおすすめです。

上高地はご存知の方も多いと思いますが、野山の散策だけではなく実は日帰りで温泉にも入れちゃいます。

トレッキングコースが完備された上高地の山岳地帯を散歩したあとは、ホテルの温泉で汗を流してから帰宅、という方も多くいらっしゃいます。

松本からのアクセスもよく電車やバスが出ているので、徐々に深まる緑の景観を見ながらしっかりと旅行気分を味わます。おすすめです。

ちなみに時期が良ければコース内で猿に出会えます。

たまたま筆者がでかけたときには猿のオンパレードで、枝から川に飛び込む姿を見せてくれる小猿がいたり、自然のサービス精神に大満足でした。

上田の温泉で日帰り貸切できるところは?

上田といえば上田城、観光ついでに立ち寄る温泉としては鹿教湯温泉がおすすめです。

鹿が教えた湯とかいてカケユ、と読みます。ちょっとおもしろい読み方ですね。

なんでも鹿に扮した文殊菩薩が漁師にこの温泉の場所を教えたことからこの名がついたんだとか。

真田幸村の聖地としても有名ですが、古来より有力者の湯治場として人気だったのがここ鹿教湯温泉。

現代でもその名は建材で、今は国民保養施設として名を馳せ日本の健康づくりに一役買っています。

仕事や勉強でつかれた身体を労りながらものんびり過ごすデートなら、ちょっと足を伸ばして鹿教湯温泉の湯治デートがおすすめです。

地域柄年配の方が多く、ゆっくり流れる時間に身を任せてみてはいかがでしょうか。

まとめ

長野県には紹介した以外にもたくさんの温泉が湧き出ています。日帰りでもこれだけの数の温泉がありますが、泊りでもまた違う楽しみ方ができるのは嬉しいですよね。

いつもとは違うまったりと過ごすデートにおすすめな日帰り混浴の温泉をご紹介してみました。長野の雄大な自然を感じながら、更にパートナーとの親睦を深めてみませんか?

ご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。