七草粥に合うおかずオススメ10。献立の夕飯アイデアとアレンジも紹介

七草がゆに合うおかず10

お正月が終わった1月7日の朝に食べるのが七草粥です。

七草粥は1年の無病息災を願って食べますが、お正月にたくさん食べて疲れている胃腸を休ませる意味でも食べますよね。

でも、お粥って一緒に食べるおかずや、献立に悩むものです。

特に子供は七草の味に馴染めなくて、あまり食べてくれなかったりもします。

七草粥だけではなく、一緒に合わせるおかずを工夫することで子供も美味しく七草粥を食べる事ができるかもしれません。

さっぱりとした味の七草粥に合うおかずを紹介します!

スポンサーリンク

七草粥に合うおかずのオススメ5つ朝食編

七草粥は1月71日の朝に食べるのが主流です。

七草粥は元は中国の『七日正月』と言う風習に由来していて、七日正月は七日を1つの節目として、その時に邪気を払うことを目的としています。

その、邪気を払うために七種類の葉を汁ものにして食べたのが始まりだと言われています。

この言われが元になり、年の始まりである1月7日に1年の無病息災を願って七草粥を食べるようになったと言われています。

【七草粥の七草】
・せり…食物繊維、鉄、ビタミンC

・なずな…血圧を下げる、むくみ

・ごきょう…解熱効果

・はこべら…タンパク質、ビタミン、ミネラル

・ほとけのざ…食物繊維

・すずな…消化をよくする

・すずしろ…ビタミンC、消化をよくする

この七草を使ったお粥を七草粥と言います。

お粥をたべるときって一緒に合わせるおかずに悩みますよね。

どんなおかずが七草粥に合い、胃腸に優しいのでしょうか。

【焼き魚】

七草粥は朝に食べると言われています。

朝ごはんに合うおかずとしたら、やはり焼き魚はおすすめです。

少し味の濃い目の魚がおすすめです。

【だし巻き卵】

だし巻き卵は朝食にピッタリな定番のメニューですが、七草粥におおかずにもなります。

少し甘く味付けすれば子供も喜んで食べてくれると思います。

【きんぴらごぼう】

ちょっとピリ辛に作ったきんぴらごぼうは、さっぱりとした七草粥にピッタリ!

【漬け物】

野沢菜漬け、たくあん、白菜漬け、きゅうり漬なんかおすすめです。

【酢の物】

酢の物もさっぱりと食べることが出来るので七草粥にも合いますよね。

他には、しらすおろし、お浸しなんかもいいですね。

七草粥に合うメニューですが、どれも日本人には馴染み深い和食です。

和食は胃にも優しいので、食べ過ぎた胃腸をいたわるのにもピッタリですね。

スポンサーリンク

七草粥の献立で夕飯アイデア5つ

七草粥は朝に食べるのが一般的と言われていますが、人によっては夜に食べることもあるかと思います。

夕飯に七草粥を食べるならどんなおかず、献立が七草粥に合うのかを紹介します!

【魚の煮付け】

やはり和食が合いますよね。

魚は煮付けにしたら優しい味でもしっかりとおかずになるのでおすすめです。

煮付けにするなら金目鯛や銀たらがおすすめですが、お正月に食べたりして残ってしまった場合に煮付けに出来るので一石二鳥ですね。

【焼き魚】

焼き魚にするなら塩焼き、みそ漬け、粕漬けなんかは七草粥のおかずと合います。

少し味の濃い魚はピッタリです。

【豚の角煮】

七草粥だけでは足りないし、ガッツリ食べたい場合には角煮なんかおすすめです。

胃腸を休ませると言う意味の七草粥ですが、お粥では足りない場合は1つガッツリと食べるメニューがあると満足するかと思います。

【煮物】

やはり胃腸に優しい和食!

煮物も優しい味付けにすれば胃腸に優しくお腹にも優しいですよね。

でも、ボリュームも欲しいので具だくさんの煮物にするのがおすすめです。

【揚げ物】

角煮と同じで、1つガッツリしたメニューが欲しい時は唐揚げや春巻きなんかがあればお腹も満足ですよね。

七草粥アレンジするならコレ!

お粥ってご飯が膨れるので、作ってみたら思っていたよりも多くできてしまったり、残念ながらあまり食べてくれなかったりしますよね。

特に子供は七草の味が苦手であまり食べてくれなかったりしますよね。

そこで、七草粥が余ってしまった時のアレンジメニューを紹介します!

胃腸を休ませると言う七草粥ですが、お粥に梅干しや塩味の鮭が合うのでお粥にほぐして入れて、そのまま梅干しお粥鮭お粥に変身させましょう。

これなら、子供も好きな味付けになります。

この方法で卵を割り入れて卵粥にするのも美味しくアレンジできますよ。

七草粥の味付けを中華風の出汁に変えれば中華風のお粥になります。

それもまた変わって美味しく食べる事ができそうですよね。

元々はお粥なので味付けを少し変化させる事で食べやすくなります。

そして、もう1つのアレンジメニューはお粥にチーズを入れてリゾット風にするのもおすすめです。

細かくベーコンやトマトなんかをカットして入れれば、違った味で七草粥とは思えないかもしれません!

七草粥に合うおかず まとめ

お正月が落ち着いた頃に食べる七草粥ですが、大人でもさっぱりとしたお粥は苦手、という人はいますよね。

そんな時はおかずを工夫することで、七草粥もしっかり食事としていただけますよ。

参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。