幼稚園を引っ越しするとき先生にお礼は必要?プレゼントやメッセージも紹介

幼稚園を引っ越しする時先生にお礼するなら

春や転勤の多い季節には、旦那さんの転勤などで引っ越しをするご家庭もあります。

その際、子供が通っている幼稚園を転園することもありますよね。

小さい頃からお世話になった先生に、最後の挨拶としてお礼のプレゼントをすることも考えます。

そんな時、幼稚園の先生に何をプレゼントしたらいいのか、どんなメッセージが喜ばれるのか、そもそもプレゼントってしてもいいものなの?

まずすることは、プレゼントの受け取りが大丈夫なのかを幼稚園に確認すること!

幼稚園によってはダメな所もあるようなので確認が大切です。

スポンサーリンク

幼稚園を引っ越しするとき先生にお礼は必要?

通っている幼稚園を転園する事になった場合、お世話になった先生にや幼稚園にお礼ってするものなのでしょうか?

親としては小さい頃から通わせてもらい、先生にはお世話になったし何か記念に残るお礼を…。と考えますよね。

でも、これは幼稚園によってはお礼は一切受け取らないルールとしている事もあるので、事前に幼稚園に確認することが大切です。

逆にルールがない幼稚園もありますが、いずれにせよ幼稚園に前もって確認することが大切です。

引っ越し時に幼稚園先生にプレゼントするなら

お礼として幼稚園の先生へのプレゼントがOKならば、どんなプレゼントが喜ばれるでしょうか。

幼稚園先生へのプレゼント1)ハンカチ・タオル

お礼の定番ですが、困るものではなくいつも使うものですから嬉しいですよね。

小さなタオルなんかは、園でも使うことがあると思いますからおすすめです。

幼稚園先生へのプレゼント2)文房具

幼稚園の先生もボールペンや鉛筆は使います。もらって嬉しい、とは大げさかもしれませんが、必ず使うし、もらっても迷惑でないギフトになりそうです。

ノートやポストイット、クリアファイルなど。幼稚園の先生も文房具を沢山使いますから、あって困りませんし、喜ばれるプレゼントかと思います。

先生の好きなキャラクターをリサーチして、キャラクターでそろえるのもおすすめです。

幼稚園先生へのプレゼント3)小物

小物と言ってもたくさんありますが、寒い季節はハンドクリームやリップクリームなんかはやはり女性は嬉しいですよね。

幼稚園の先生は、手が荒れたりするので・・・。いつもありがとう、先生TT

幼稚園先生へのプレゼント4)子どもからの手紙

これはプレゼントにプラスαですが、私個人的には子供と一緒に先生へ写真と手紙、似顔絵なんかををおすすめします。

スポンサーリンク

これは進級する際に1年間お世話になった先生に、私が子供と一緒にプレゼントしているものです。

1年間のイベントごとに先生と一緒に撮った写真をデコレーションして貼って、コメントを書きます。

親は先生も映っている子供の写真を撮りますが、その写真って先生にプレゼントする機会ってあまりありませんよね?

ですから、先生にその写真をプレゼントしています。

これで1年を振り返ることができますし、先生も子供との思い出として残ります。

お礼のプレゼントといっても、高価な物になると受け取る先生も困ります。

あまり高価なプレゼントは避けて、普段使い出来るアイテムがいいかと思います。

個人的には幼稚園で使えるアイテムがいいかと思います。

引っ越し時に先生へ贈るメッセージ文例

引っ越しが決まって転園する事になると、かしこまった挨拶って悩みます。

でも、そんなに難しく考えなくても大丈夫!

この章では、引越し時に幼稚園の先生に贈るメッセージテンプレを紹介しますね。

《お世話になったお礼》

・〇〇先生にはお世話になりました。

・〇〇先生が担任の先生でとても助かりました。

・〇〇先生のそばで過ごせたことが宝ものです。

《子供の成長したところ》

・いつも朝は泣いていたけれど、毎朝先生に助けてもらい今では笑って行ってきますが出来るようになりました。

・お友達と上手く遊べなかったけれど、先生のご指導のお陰でお友達と仲良く遊べるようになりました。

・好き嫌いがあったけれど、先生のお陰で好き嫌いもなくなりました。

《先生との思い出》

・先生のご指導で運動会のダンスが〇〇組はとても上手に出来ました。

・先生と一緒に作った折り紙、とても大切にしています。

・先生と一緒にうたった幼稚園の歌が大好きで、おうちでも歌っています!

《先生への今後の気遣いメッセージ》

・〇〇先生もお体に気をつけて元気に頑張ってくださいね。

・これからも、すてきな先生でいてくださいね。

・幼稚園の先生はとても大変なお仕事だと思いますが、お体大切にこれからも頑張ってくださいね。

こんな感じのメッセージを子供と一緒に考えて、自分の言葉で伝えましょう!

引越しで幼稚園先生へお礼まとめ

慣れた幼稚園とのお別れは、子供も親も寂しいものです。

私も子供が年少の時に経験しました。

お礼は幼稚園によっても変わりますが、私の子供の時は引っ越しまで時間も無かったので菓子折りにしてしまいましたが、今思えば手書きのお手紙を送れば良かったです。

そして、お礼のプレゼントといっても高価な物になると受け取る先生も困ります。

あまり高価なプレゼントは避けて、感謝の気持ちが伝わる程度のギフトがいいかと思います。

個人的には、幼稚園で使えるアイテムが迷惑にならずいいかなと、オススメします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。