喉が痛い時に食べ物をコンビニで買うなら。風邪や喉のイガイガを治す商品は?

喉が痛い時に食べ物をコンビニで調達するなら
これから冬へと移っていく季節の変わり目。こんなときは風邪を引きやすい時期です。

風邪を引いてしまったり、喉を痛めてしまう人も多いのではないでしょうか。

もちろん予防するのが一番ですが、どうしても風邪を引いてしまうこともあります。

本記事ではそんな時に身近なコンビニで買うことのできる、喉のイガイガや風邪を早く治すための栄養の詰まった食品について特集してみました!

スポンサーリンク

喉が痛い時に食べ物をコンビニで買う前に・・・

まずはじめに、体調不良で食欲がない時は何も食べない方がいいです。

食べることで消化に余計なエネルギーを使い、逆に回復を遅らせてしまいます。

ただ、症状が緩和され食欲がでてきたら栄養を体が求めているサインなので、食事をする必要があります。

でも、体調が悪い時自分で料理するのはしんどいもの。家の近くのコンビニで買えるもので、簡単に栄養補給するのがよいですね。

風邪にきくコンビニで買える食べ物は次章で、喉が痛い時にコンビニで買える食べ物は、次の次の章でお伝えします。

が、とにかく、何か食べて治す。という発想を見直してほしいです。

喉のイガイガは保湿が一番。マスクの着用が一番手軽です。

加湿器の稼動や濡れタオルを部屋にかけるだけでも、湿度はぐんっと上がりますよ。

また、水分補給もこまめにしてくださいね。

濡れタオルの加湿効果は?部屋干しが合理的!0円でできる加湿方法7つ

風邪にきく食べ物でコンビニで買えるもの5選

風邪を引いてしまうと人によっていろんな辛い症状があります。

そんな時手頃に食べられてかつ回復に効く食べ物があればいいですよね。

先程も述べましたが大前提として、風邪を引いてしまった時には体に栄養が必要です。

食欲があるのであれば絶対にしっかりと食べるべきです。

ただ気をつけなければならないのが、消化のいいものを食べること。

胃腸に負担をかけてしまっては、せっかくしっかりと食べてもかえって逆効果になってしまいます。

消化によく、コンビニでも買える食べ物を中心にピックアップしてみました。

うどん

炭水化物の中でも、うどんは消化に良い食べ物として有名です。

調理済みうどんのような商品を買ってもいいですが、オススメはおでんコーナーのうどん。

余計な油分などがあまり入っていないので、より消化にいいです。

スポンサーリンク

家で茹でる元気があるなら、冷凍の麺を買って自分で調理するのもアリですよね。

その際もし生鮮品も売ってるコンビニであればネギ、生姜など入れるとなお良いです。

レトルトのおかゆ

コンビニではレトルトおかゆも売っているんです!

おかゆの消化の良さは有名ですよね。

あっためて食べれば体を保温する効果もあるので、体調の悪い時には最適です。

お豆腐

最近のコンビニでは良く売っています。

口当たりが良く栄養たっぷり、消化もいいので風邪引きにはピッタリの食品です!

カットフルーツ

ビタミンなどの栄養がたっぷりで回復の手助けをします。

また口当たりがよく体調が悪い時には、食べやすいところもいいですよね。もしのどが痛く固形物を食べるのがつらいなら、オレンジジュースなどの果汁100%ジュースでもOKです。

スポーツドリンク

先程も言いましたが、体調を崩しているときには水分補給が大事!

スポーツドリンクは点滴に近い成分が入っているため、栄養面もバッチリです。

また、どんなに食欲がないときもドリンクなので飲めますし、最低限の栄養補給となります。

喉のイガイガを治すコンビニアイテム3つ

喉の痛みを和らげるためには、喉の殺菌や抗菌を促す食べ物、炎症を抑える効果がある食べ物、保湿・保温効果がある食べ物などが有効です。

コンビニではどんなものが買えるでしょうか??

のど飴

定番中の定番。唾がでるので喉を保湿してくれます。

商品によってはキンカンやはちみつ、ゆずなど喉の炎症を抑える成分を含んだ食品のエキスを含むものもありますよね。

ただ、喉が痛い人は一日中なめていた方が楽なので、純粋に好きな味のものを選ぶのもアリだとおもいます。

大根

喉の痛みに効く食品はたくさんありますが、調理済みでコンビニで買えるものはなかなか少ないですよね。

そんな中筆者のオススメはこれ!大根です。

大抵のコンビニではおでんの大根が売っていますよね。

刺激物は喉に良くないのでカラシはつけないようにしましょう。つけた方が美味しいので惜しいですが…

緑茶

緑茶に含まれるカテキンに殺菌作用があるのは有名な話ですよね。

更に体調を崩している時には水分補給が大事。

寒い季節だとついつい水分補給を忘れがちになってしまいます。積極的に摂取しましょう。

保温効果もあるので、できればホットの緑茶がベターです!

喉が痛い時コンビニまとめ

本記事ではコンビニで手頃に買える風邪や喉の痛みの回復に良い食材をまとめて見ました。

最初にも述べましたが、まずは風邪を引かない様予防することが大事です。

もし風邪を引いてしまった際には、少しでも早く回復するため、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

それでは、お大事にされてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。