ケーキをデコレーションするタイミング。日持ちする?保存方法を紹介

ケーキをデコレーションするタイミングはいつ
デコレーションケーキの手作りは、さまざまな種類のケーキの中でも、とても作業工程が多いケーキです。

まず道具をそろえることから始まり、卵黄と卵白を分けて泡立て、スポンジ生地を土台にしたケーキに泡立てた生クリームやフルーツで飾りつける・・・なかなか大変ですよねw

この記事では、ケーキをデコレーションするタイミングはいつかを紹介。日持ちするのか?するならどれぐらい日持ちするのか?

見た目もかわいく、思わず飾っておきたくなるような、デコレーションケーキの保存方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

ケーキをデコレーションするタイミングはいつ?

ケーキをデコレーションするタイミングは、スポンジケーキを1日休ませてからデコレーションするのが一番ベストです。

焼きたてのスポンジケーキは、水蒸気が生地にこもった状態なのでとてもフワッと柔らかいです。

なので、焼きたてのスポンジケーキを横に薄くスライスするには、生地が温かいままだとボロボロ崩れてしまい、うまくいかないことがあります。

スポンジケーキを早く冷ますために扇風機で風をあてたり、冷蔵庫に入れたりすると、せっかくのフワフワ生地が乾燥し、パサつきやすくなってしまいます。

一番よい冷まし方は、そのまま置いておくことです。

スポンジケーキは、冷めてから1日置くと切り分けやすくなりますよ。

つまり、スポンジケーキは前日に焼いておくのが作業工程的にはベストです。

冷ましてからしばらく置いておくときは、ラップでくるむかポリ袋に入れ、表面が乾燥しないようにしましょう。

冷ますことで、スポンジケーキのキメも落ち着くので、焼いた当日よりも翌日にデコレーションする方がケーキをおいしく仕上げることができます。

スポンジケーキが乾燥していると、生クリームの中の水分を奪ってしまいますので、デコレーションをする前に、ほんのりしっとりとする程度にスポンジにシロップを振りかけましょう。

シロップを振りかけておくことで、しっとりとした食感のケーキができます。

デコレーションをする時には、生クリームが室温で温まっていてはダレていますので、冷蔵庫で生クリームをしっかり冷やしましょう。

時間がないときは20分程度なら生クリームを冷凍庫で冷やしても、問題ありませんよ。

ケーキはデコレーションした後日持ちする?

デコレーションケーキには生クリームや、トッピングに生のフルーツを使っていることが多いので、残念なことにあまり日持ちがしません。

スポンサーリンク

もちろん衛生面を考えても、生クリームを使ったデコレーションケーキを冷蔵庫に何日も置いておくのは危険です。

デコレーションケーキが一番おいしく食べられるのは作った当日ですが、デコレーションをした次の日には食べきるのが理想的です。

日持ちさせたい時は、デコレーションケーキにこだわらず、焼き菓子にするなど臨機応変に対応しましょう。

当日~翌日までしか日持ちしないとは一見デメリットに思いますが、デコレーションケーキのプレゼントは「前日(または当日)に作ってくれたんだ」と相手にしっかり伝わります。

ケーキも気持ちもフレッシュなのが、嬉しいですよね(*^_^*)

デコレーションケーキの日持ちがしないことは、かえってあなたの労力や時間に思いを馳せてくれる効果がありますよ。

ケーキをデコレーションした後の保存方法

生クリームは傷みやすく、冷蔵庫のにおいもつきやすいので、デコレーションケーキを冷蔵保存するにも注意が必要です。

とくにトッピングの生フルーツは保存に向きません。

トッピングの生フルーツは、冷蔵保存しているあいだに水分が出てきて傷んできます。

冷蔵庫で保存するなら、生フルーツははずして、タッパーのような密閉容器に入れて保存しましょう。

また、冷凍後に解凍すると水分が大量に出てしまいます。味も落ちてしまうので、生フルーツ入りのデコレーションケーキは冷凍保存しないほうがいいでしょう。

昨今では、とりあえず冷凍すれば大丈夫でしょ。と安易に考えがちですが、上手に冷凍しないとにおい移りや味、風味が落ちてしまうなどの心配があります。

デコレーションケーキを冷凍する場合は、金属製のバットの上に置くと、冷凍速度が早まり、劣化を最小限にとどめます。冷凍庫に急速冷凍モードがあるなら、ぜひその機能を使うのもいいですね。

デコレーションケーキ本体の保存は、空気を遮断するようにラップで包むか密閉容器に入れましょう。

冷凍保存したデコレーションケーキを食べるときは、冷蔵庫に入れて5,6時間かけてゆっくり解凍させたほうがおいしくいただけます。

デコレーションケーキはしっかりと密閉して、冷凍保存の場合は1か月をめどに食べきりましょう。

ケーキをデコレーションするタイミングまとめ

手作りケーキをデコレーションするタイミングは、スポンジケーキを1日寝かせてからがベストです。

デコレーションケーキの賞味期限は残念なことに短く、1日~2日を目安に食べきってください。

冷蔵庫に長い間入れておくとどんどん味が落ちてしまいますが、保存方法に気をつければ冷凍で長期保存することもできます。

せっかく仕上げたデコレーションケーキです。

上手に冷凍できれば、冷蔵よりも長い間保存ができて、その間なが~く手作りケーキの味を楽しむことができますね。

食べ物なので、基本は新鮮なうちに食べきることがオススメです。しかし様々な事情があるでと思うので、賢く冷凍保存して長く、美味しくいただいてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。