デート風邪での断り方。直前キャンセルは電話?ドタキャンの謝り方

デート風邪での断り方
デートを楽しみにしていても風邪をひいてしまった時、どうしてもデートをキャンセルしないといけないことがありますよね?

ドタキャンすると気まずくなってしまうのが怖くて、なかなか断りづらいです。

この記事では、風邪を引いてデートを断る時に、できるだけ恋人を傷つけない断り方を提案していきます。直前のキャンセルは電話がマナーなのか?ドタキャン時の謝り方をお届け。

断り方ひとつで、デートをキャンセルした後の2人の関係が変わってくるので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

デートで風邪を引いた時の断り方

嘘ではないことをきちんと伝えることが大事です。

体調が悪くなってしまった、とだけLINEで伝えてしまうと、恋人は嘘をつかれているのではないかと勘違いしてしまうので、きちんと電話で説明するようにしましょう。

なかなか信じてもらえない場合、家に来てもらって甘えるのもひとつの手ですが、相手に風邪をうつしてしまうんでないかと不安ですよね?

急にごめんとだけ言って終わらすと、楽しみにしていた恋人は激怒してしまうので、しっかりと気配りをすることが出来ればあなたの残念な気持ちは伝わると思います!

優しくお大事にしてねと言ってくれたとしても、相手はやはりデートをドタキャンされたことに悲しい思いをしています。

優しいから大丈夫とあまり甘えすぎるとそれがきっかけで、2人の築き上げた関係に亀裂ができてしまうかもしれません。

必ずきちんと誠意を持って謝ることが肝心です。

デート直前のキャンセルは電話がマナー?

メールやLINEだけでデートのキャンセルを一方的に告げるのではなく、言いづらくても電話できちんと話しましょう!

チャットの場合、もしかしたら受信できずに困らせてしまう可能性があるので、電話であれば通じたか通じてないかが明確で、誤解もタイムラグも生まないので安全です。

直接恋人の声を聞いて、反応を確認するのが大切です。

伝達ミスを防ぐこともできますし、電話であればあなたの残念な気持ちをストレートに伝えることができます。

恋人も声を聞けば安心してくれると思うので、誠心誠意心を込めて謝罪するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

デートをドタキャンする時の謝り方

体調が悪いときは少しでも早く恋人に伝えるようにしましょう。

明日になったらよくなるかもしれない、少し熱っぽいかもしれないという状態でも、万が一のことを考えて、体調が戻らない場合はキャンセルする可能性があることを事前に伝えておけば自分も安心ですよね!

「急で申し訳ないけど風邪で行けないんだ」と、デートに行けなくなったことを深く謝罪するのが良いです。謝り方ひとつで疑われるかどうかが決まるので、心を込めて丁寧に謝罪してくださいね。

この時軽い感じで謝ると、ドタキャンは普通なんだなだと思われてしまうこともあるので、恋人が理由を聞いてきた場合は正直に伝えるか、次の埋め合わせ・デートの日程を大丈夫なのであれば決めてしまって方がお互いのためになります。

どうしても急用が出来てしまったりいけない日というのは誰でもありますので、逆にドタキャンされた場合は冷静に同じように接することが大切です。

お互いに思いやりを持ってお付き合いを進めることが1番大事なことです。

一度のデートを断る時も伝え方ひとつで与える印象は全然違ってきますので、意識して謝罪するようにしましょう。

私の経験ですが、「迷惑かけてごめんね」と謝ると、体調管理ができていないのがいけないと責められることがありました。

そういう場合も決して、逆切れはしてはいけません。八つ当たり・・・とはちょっと違いますが、相手は残念な気持ちを幼さからかこちらを責めることでしか表現できないお子様なのです。

そのときは、私が非を認めてすぐにもう一度謝罪をしたので、その場は丸く収まりました。

そうすることで恋人の気持ちも冷静になり、きちんと話し合うことができるので、今後揉めそうになったら試していただきたいです!

▼こちらもオススメ▼
サプライズ嫌いの彼氏にサプライズしたい時のテクニックまとめ

デート風邪での断り方まとめ

今回はデート風邪での謝り方について紹介していきましたが、直前のキャンセルは恋人のことを気遣うことが大事です!

誰だってデート前日にドタキャンされてしまったら、次はないのではないかとがっかりしてしまいます。

それでも、断りたいときや風邪を引くこともあるので、どうしようもない時もありますよね?

ドタキャンが申し訳なくて、移さないようにとマスクをしてデートをしなきゃと考える場合もあるかと思いますが、あなたが辛くなってしまうのでやめましょう。

お家デートに変更するという方法もありますが、ドタキャンされた側であれば相手の体を思いやり、恋人がが無理のないようにこれからのことを考えて、次の約束をした方がよいと思います。

恋人のことを気遣いながら、嫌な気持ちにさせないように考えて連絡するようにしましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。