40代女性の髪がパサパサで細い!シャンプーでトゥルトゥルにする方法

40代女性の髪がパサパサ
40代女性で髪がパサパサで細いとお悩みの方。

40代だからしょうがない、もう歳だからと諦めていませんか?

髪がパサパサで細い原因を知り、適切に処置すれば、アラフォー、アラフィフでも艶やかで潤いのある髪を取り戻せます。

この記事では、40代女性のハイダメージヘアにおすすめのシャンプー、トリートメントを紹介します。

40代女性の髪はパサパサが当たり前?

髪がパサパサ、とにかく乾燥してる、潤いがない、毛量が少ないのに髪がまとまらない・・・。

髪にまつわる悩み、40代だから当たり前なのでしょうか?

しょうがないと諦めるしかないのでしょうか??

実際、40代だからしょうがないという側面もあります。

そりゃそうですよね。

40代より30代、30代より10代、10代より赤ちゃんのほうが髪質というかありとあらゆる細胞が元気です。

やはり、加齢には逆らえません。

細胞が元気なら、多少無理なカラーやパーマを重ねても、細胞たちが自力でかなりのところまで修復してくれるのは若さならでは。

ああ若さがうらやましい。若返りのサプリないかしら・・・

なんて言っていても始まりません。

むやみに若さを羨んでも良いことひとつもありません。

かといって、精神論で「気持ちが若々しければ髪も細胞も若々しい」なんて言う気も毛頭ございません。

同一人物で比べた場合、40代女性の髪は20代女性の髪と比較して、パサパサといえます。だけど、同じ40代女性が100人集まれば、その髪のパサつき具合は十人十色、千差万別。

40代女性の髪はパサパサが当たり前なんて嘘でも言えません!

年を重ねるごとに、持って生まれた髪質うんぬんより、そのあなたの今の髪質をつくっているのは、生活習慣次第、ヘアケア次第と言えるでしょう。

髪がパサパサで細い原因と対策

髪がパサパサで細い原因と対策

では、なぜこんなにも髪質に差が出てしまうのか?

40代とこれまで年齢を積み重ねてきたから・・・はその通りなのですが、子どもでまだ数年しか生きてなくても髪のつややかさ、質感には個人差があります。

髪がパサパサになる原因も十人十色、人それぞれ。と言ってしまえばそれまでですが、やはり分かりやすいところでは

髪の毛のキューティクルがはがれて、髪の水分が出てしまっている

が原因と言えます。

キューティクルとは、髪の毛を覆う薄い膜のようなもの。髪の中にある水分やたんぱく質などの栄養素が流れ出さないように保護してくれています。

ですが、日々、髪の毛はダメージを受けます。

たんなる摩擦や紫外線によるダメージ、プールの塩素や汗やほこり、パーマやカラーではどんなに良い薬剤を使ってもダメージを0にすることはできません。

それだけじゃありません。

睡眠不足や食事バランスの偏り、日々のストレス・・・

ただ生きてるだけで髪がパサパサになる原因を誰しも持っているんですTT

その上、ダメージケアと思いやっているホームシャンプーやトリートメントが、髪のキューティクルを傷め、パサつき、はね、コシやハリをなくすのに手助けしていることもあるって知っていましたか?

市販シャンプーは、通常の40代のダメージヘアには、刺激が強すぎるといわれています。

髪を洗った直後のほうがパサつく、お風呂上りなのに潤いが全くない、という症状が思い当たるなら、まさに今お使いのシャンプーを見直すときにきているかもしれません。

くりかえしますが、髪がパサつく原因はキューティクルがはがれて水分が出ていること

キューティクルを補修するにはヘアケアが必須ですが、ご自宅でのヘアケアって人と比べられず、なんとなく家族全員同じシャンプーを使っていたりしますよね。

言葉を選ばずに言うと、脂ぎった頭皮を持つ男性陣と、若くハリもコシも潤いもある髪を持つ10代の娘と、髪がパサついてボリュームも少ないのにまとまりにくい髪質の40代女性のあなたが、同じシャンプー・リンスでヘアケアするって、土台無理な話だと思いませんか?

たとえば、同じ家族だからって、お父さんとお母さんと娘が同じ靴履きますか?同じ屋根の下に住んでいるからといって、お父さんとお母さんとおばあちゃんと娘っこが同じ化粧品を使いますか?

ちょっと(かなり?)たとえが下手かもしれませんが、シャンプー・リンスを家族がみんな同じものを使うのって当たり前ではない。むしろおかしいと伝えたいのです。

ふつうに考えておばあさんとおじさんと若い娘が同じヘアケアを必要としているとは思いませんよね?

それぞれ違いすぎる髪質や髪の悩みを持つ人間が、ただ同じ屋根の下に住んでいるからと言って何も考えずに同じシャンプーでヘアケアするのはおかしいよね、ってまず気付いてほしいんです。

それで髪の悩みが改善しないって、そりゃそうですよね。

答えはそこにあるんです。

40代の髪パサパサはシャンプーでトゥルトゥルになる?

40代女性のパサパサで細い、ハリなしコシなしボリュームなしのハイダメージヘアにおすすめのシャンプーは ラサーナ プレミオール です。

「プレミオール」はシャンプー、トリートメント(リンス)、エッセンスの3点セット。

シャンプーは普通のシャンプーと同じように、トリートメントは普通のリンスと同じように使用し、エッセンスは入浴後の濡れた髪に直接擦り込みます。ドライヤーで乾かしたら完成!

ハイダメージヘア向けと謳っているだけあって、「プレミオール」の3点セットをフルで使いましたところ、信じられないほどのしっとり感と潤い感が得られました。

40代女性でそこそこ髪がパサつくという属性を持つ私自身は、使用1回で劇的にパサつきゼロを実感できました。

月1ペースで白髪染め、数ヶ月ペースでパーマをかけ、髪にハリなしコシなし潤いなしパッサパサの毛が極細の70歳母にも使ってもらったのですが、使用感自体は1回目から「いいね」との感想。

プレミオールをフルコースで1週間使ったら、天使の輪といったらおおげさですが、黒髪に自然にツヤが出ているのが確認できました。

それには私もびっくりしましたが、70歳の母自身が非常に喜んでいました。

70歳母の髪は手ぐしでとくと「きしむ」感じがはっきりとあったのですが、1週間後にはきしみもなし。

そこまでシャンプーに期待していなかったので、想像を上回る変化が現れ、母も大喜びでした(*^_^*)

市販シャンプーに比べたらお高いですが、美容院で月1トリートメントをすることを思えば安いものです。

何よりシャンプー、トリートメント、濡れた髪にエッセンスの一連の流れが何も特別なことではなく、これまでの習慣を変える必要がないので、70歳の母でもすんなり受け入れられたと言うメリットは大きいです。

40代の私だって、髪にトリートメント塗って半身浴20分・・・とか、炭酸水でシャンプーを洗い流す・・・とか、めんどうくさくてやってられません。

いつもの習慣を変えずに、パサつく髪質を変えられる。

そのメリットはすごい大きいと思います。

だって、やったほうが絶対いい!って分かっていても、空気清浄機のフィルター掃除や、洗濯機のくず取りネットの掃除や、こまめで早いLINEの返信や・・・できませんよね??

習慣を変えたり、面倒な行程を増やすことは、したほうがいいって分かっていてもできないものです。

そんなあなたにこそ、ラサーナのダメージケア向けシャンプーセット「プレミオール」をおすすめします。

ラサーナ プレミオールお試しヘアケア3点キット 21日間分 をチェックする♪

40代女性の髪まとめ

なにも40代女性に限定する必要もないのですけどね。

40代の私も、70代の加齢上等な母の髪質も、このお試しセットを使い切る前に髪質が変わることを充分に実感できました。

髪がパサパサ、細い、毛髪のハイダメージを自覚している方は、ぜひ一度お試しいただきたいシャンプー&トリートメント&エッセンスのヘアケアセットです。

面倒くさくないのが一番の推しポイント!

美容商品の推しポイントが「面倒くさくない」って「そこ!?」って感じかもしれませんが、やはり続かなければ意味がない。

継続できるヘアケアが、一番の髪質改善への近道です。

本当にパサパサの髪がしっとりするの?と信じられない方。

ぜひ詳しい商品紹介をご覧くださいね。

(画像をクリックすると、商品詳細ページに移ります↓↓)

私は、私自身の髪質が変わった・・・というより、

  • 70歳の母が無理なくフルコースで使えた
  • 70歳母のハイダメージヘアが見るからに変わった

と言う点から、おすすめします。

70歳の母、本当に髪の毛がパサパサというかバサバサ。潤いやハリコシ、ボリュームがないとずっと悩んでいたのを知っていました。

どこからどう見ても髪にツヤはないし、ボリュームもない髪。

70歳ならそんなもの・・・と誰もが思っていました。

ハイダメージヘアで加齢もあるのだから、髪の毛が生えてるだけで御の字なんて有難がろうとしてた70歳母が、無理なくヘアケア3点をフルコースで使え、劇的に髪質を改善できたのでおすすめします。

70歳母の髪質が変わって、40歳あなたの髪質が変わらないなんて、ありえます??

ラサーナ プレミオールお試しヘアケア3点キット 21日間分 の商品説明を見てみる

お試しセットを使い切る前に、必ずプレミオールの実力が分かります。

よかったらぜひ試してみてくださいね。

※注意※

ラサーナのお試しヘアケアセットは Amazon からでも購入できますが、公式サイトから購入するより2000円も高いです!公式サイト⇒(ラサーナ プレミオールお試しヘアケア3点キット 21日間分)から購入するの一番ですよ♪ お気をつけくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。