クリスマスプレゼントで喧嘩!くれないなら別れる?嬉しくない時どうする?

クリスマスプレゼントで喧嘩
クリスマス、恋人と一緒に仲良く過ごし、仲良くプレゼント交換・・・。

そんなときにクリスマスプレゼントで喧嘩勃発!ありませんか?

クリスマスプレゼントで喧嘩の体験談を紹介。プレゼントをくれない場合別れようかとよぎることや、貰ったけど嬉しくない時はどう反応し、対処すればベストかを、この記事で一緒に考えましょう。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントで喧嘩!その理由は?

クリスマスプレゼントで喧嘩するのは、じつは珍しいことではありません。カップルあるあると言っても過言ではないでしょう。

クリスマス、この日ぐらいは仲良く過ごしたい、恋人達はみなそう願っているでしょう。

だからこそ、喧嘩に発展しやすいと言う側面もあります。

やはり、クリスマスへの期待値が高いので、ちょっと期待はずれ感なプレゼントを渡されると、一気にテンション下がってしまうのが人間ってものです。

そもそも、プレゼントの如何にかかわらず、テンション上がってるときは、喧嘩が起こりやすいもの。

クリスマスプレゼントをめぐって喧嘩した体験談は、星の数ほどあります。

あなただけじゃありません。だからなんだと言われればそれまでですが、自分達だけじゃなくよくあること、と知り、先人達の歴史からまずは学んでみませんか?

ここでは、クリスマスプレゼントで喧嘩した体験談を紹介します。

クリスマスプレゼントを約束していたのにくれなかった体験談

付き合ってから3回目のクリスマスの話です。

それまで毎年クリスマスプレゼントはくれてたし、誕生日プレゼントや付き合って●周年の記念日にも、欠かさずプレゼントをくれていた彼。

しかも、いつも私がほしいものをさりげなくリサーチして、サプライズ的に渡してくれていたので、大満足してました。本当に愛されてると感じたし、私の好きは高まる一方!w友だちにもうらやましがられるし、サイコーの彼氏だと思ってました。

ところが今回。3回目のクリスマスは、なんとクリスマスプレゼントをくれなかったのです!それも、クリスマスデートしているにも関わらず。

意味がわかりませんでした。私がクリスマスプレゼントをあげた後、明らかに罰の悪い間があり、プレゼントを用意してないことを告げられたのですが・・・。「いいよいいよ」と反射的に言ったものの、私の顔は引きつってたと思います。

彼は鈍感じゃないので、私の表情とかからちゃんと状況を読み取れてると思います。だけど、その後プレゼントには一切触れず、なかったことにしようとしてる気がしたので、私もイラッとして「プレゼント=物がほしいわけじゃない。気持ちが大事だと思うのだけど」とちょっと切れ気味に言ってしまいました。

そしたら、「ゴメンゴメン、忙しくてしっかり用意できなかったから、今度一緒に買いに行こうね」と言われたので、その日は大きな喧嘩にならずに済みました。私もクリスマスなので、喧嘩したくなかったし。

だけど、年が明けてもプレゼントを一緒に買いに行く気配が一切ありません。「私のこと嫌いになったのかな?」と思いましたが、ラインもデートの頻度もそんなに変わらず正直よくわかりません。

喧嘩!というほど正面から衝突してませんが、クリスマスプレゼントがもらえなかったことにより私の心にわだかまりができ、いまは不安とかしらけてるとはまた違うけど、私はぎこちない気分です。

関連記事⇒クリスマスプレゼントあげたのにくれない彼氏の本音。自分だけは惨め

クリスマスプレゼントが明らかにセール品だった体験談

もらったクリスマスプレゼントは、私が日ごろから愛用しているスキンケアブランドのボディソープとかの詰め合わせ。

セールの値札も貼ってなかったし、ラッピングもしっかりしているので、ふつうに見たらギフトです。

でも、自分の好きなブランドだから分かるんです。彼がくれた詰め合わせギフトは、今年の春のラインで、●●駅のショップのワゴンセール品だと言うことを。

言わなかったですが、正直せこいと思ったし、見切り品をクリスマスプレゼントに渡すってひどいと思いました。

見切り品のプレゼント自体で喧嘩はしてませんが、私の彼へのテンションは下がり、最近は合コンへ参加しています。いい人がいたら乗り換えたいです。

クリスマスプレゼントが全く趣味じゃないものだった体験談

クリスマスプレゼントが明らかに私の好きそうじゃないブランドの服でした。いや、ブランドですらないです。イオンの専門店にあるパーカーです。

いつも私はキャンキャン系のきれい目系ファッションですから、パーカーを貰った瞬間にかなり顔が引きつりました。

それで、喧嘩。一生懸命選んだのに嬉しくないのか?となじられても、いやいや彼女の服の趣味ぐらい分かるでしょ。私がパーカーなんて着てるとこ見たことある?!と反論。お互いヒートアップして、なんとクリスマスイブ当日に別れましたw

パーカーをくれること自体いやでしたが、そのブランドのパーカーの値段を調べると3,980円だったので、さらに腹が立つやら情けないやら。

スポンサーリンク

ケチは大嫌いなので未練は一切ないです。いいネタ仕込めたと思って、女子会で笑い飛ばしています。

クリスマスプレゼントくれたけど推しのアイドルへのプレゼントと比べ明らかに安物だった体験談

クリスマスプレゼントは指輪でした!一緒に買いにいったので、デザインもブランドも文句なし。自分がほしいものを買ってくれて、サイコーの彼氏(*^_^*)と思ってたのですが、後日彼のSNSで彼が推しのアイドルに私にくれた指輪より高いネックレスをクリスマスにプレゼントしていたことが発覚。

ひとりでスマホを握り締め、泣きました。

でも泣いてるだけじゃダメだと彼にSNSで見たこと、アイドルより安いクリスマスプレゼントでちょっと悲しかったと伝えたら、彼は逆ギレ。

理詰めで、私へのプレゼント(指輪)の価格は、私が彼にあげたプレゼント(マフラー)の価格より倍以上する。しかも、デートやご飯も全部払っている。なんでそんな言われ方しないといけないのか意味分からない・・・と。

たしかに私のあげたマフラーは彼がくれた指輪の半値以下。でも私は1人暮らしで派遣社員だし、実家暮らしで正社員の彼と同等のものをあげるなんて無理です。

そもそも、絶対つきあえないアイドルにうん万円ものアクセサリーをあげる彼が哀れと言うか、バカじゃない?と思えます。自分が頭がいいからって理詰めで人を追い込んでくるのもいやです。

プレゼントやお付き合いって、論理じゃないですよね?感情じゃないですか?

プレゼントをくれない彼氏とは別れる?

大切な日に、プレゼントをくれない彼氏はありかなしか。

もちろん、あなた側がプレゼントをあげているかどうかも関わります。プレゼントの負担?は男性側だけが負うものでもありません。

そして、彼氏が極貧とか、彼氏にプレゼントでサプライズとか言う概念がない、という場合もちらほらあります。でも、「お金がない」ってプレゼントをあげない理由になりませんよね。

別に、ものがほしくてプレゼントプレゼントと言っているわけじゃありません。プレゼントをあげたら彼女が喜ぶかな?コレ貰ったら喜んでくれるかな?アレのほうが喜ぶかな?

と、あーでもないこーでもないと彼女の趣味やほしがってたものを思い出しながら、一生懸命ギフト選びをしてくれて、あげるタイミングやシチュエーションもこだわってくれて・・・っていうこの一連の流れがプレゼントそのものなのですよ!!

彼女のことを思ってくれている時間、あれこれ手配してくれてる手間、そうゆうのひっくるめて”プレゼント”なんです。

しかも、あなたがプレゼントをほしがっているのに、「必要ある?」とか意味が分かりません。彼女がほしがってるなら「必要ある」んです。

ものじゃなくて思いなんですよ。

なので、プレゼントくれない恋人と別れるって薄情なように受け取られがちですが、薄情なのはプレゼントをくれない恋人のほう。

ここの価値観の違いは、別れの決定的な理由になりえます。

たとえば、プレゼントくれない以外はパーフェクトラブと思える恋人と、プレゼントをくれないのみを理由に別れられるか?といったら難しい問題と感じますよね?

でも現実的に、プレゼントをくれない以外はパーフェクトな彼、ってほとんどあり得ないんじゃないでしょうかね。

実際には、プレゼントをかたくなに用意しない彼氏に、多くの女性は悩みながらも見切りをつけている=別れている印象です。

あなた達がどうするかは、あなた次第です。

クリスマスプレゼント貰ったけど嬉しくない時どうする?

クリスマスプレゼントを貰ったけど嬉しくないものだった。

まず1番目に困るのがリアクション。これは演技派ならパアッと明るい表情で彼の目を見て「ありがとう」といえますが、実際そうもいかないのが一般ピープル。

思いっきりがっかりした表情が顔に出てしまい、彼を傷つけてしまうこともあるでしょう。

でもまー、それもしょうがないことかと思います。

だって、本心うれしくないんだもんw

あんまり上手に彼をあざむくのも考えものです。嬉しくないときは、「あっ・・・・・・」という間を気取られても、がっかり感が伝わってしまってケンカになっても、正直なリアクションは長い目で見たら正解な気がしますね。

いつまでもだまし合いしててもしょうがない。相手が嬉しくないプレゼントのチョイスだったと気づけば、今度からもっと頭使うだろうし、壊滅的にプレゼント選びのセンスがないならサプライズは一切なしにして、一緒にプレゼントを買いに行くカップルになればいい。

クリスマスプレゼントを貰ったけど嬉しくなかったときは、必要以上に相手を傷つけることはしない。最低限の配慮は必要です。

不機嫌になるのはNGだけど、素のリアクションで「何コレ~!」と笑い飛ばして一緒に笑い合える関係性ぐらいのカップル目指して、前向きに関係を進めてみるのもいいですね^^

クリスマスプレゼントで喧嘩まとめ

いかがでしたでしょうか。

クリスマスプレゼントが期待はずれやそもそもくれなかったなど、クリスマスプレゼントをめぐってのケンカ、最終的に別れることを選択するカップルもいるでしょう。

最低限の思いやりとユーモアで、仲を深められるのが恋愛上級者。

とはいえ、なかなかそんなユーモア持ち合わせてない方も多いでしょう。私もそうですw

お相手は星の数ほどいるので、一人の人に固執せず、じゃんじゃん次いっていいんじゃないでしょうか?

とりあえず、クリスマスプレゼントでケンカってしょうもないし笑えるよね。とまずは怒りを静め、フラットに考えられるようになってから結論出しても遅くないですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。