秩父紅葉トレッキング5選。初心者おすすめコースは?地図DLも紹介

秩父紅葉トレッキングおすすめ5
秩父・長瀞エリアの紅葉シーズンは、首都圏から人が集まる人気エリアです。

澄んだ空気のもと、トレッキング・ハイキングも楽しめますよ。本格登山コースから、普段着で小さい子も一緒に歩けるハイキングレベルまで。

この記事では、秩父の紅葉を存分に味わえるトレッキングコースを厳選して5つ紹介。そのうち、初心者におすすめのコースをズバリ提案。トレッキングコース・地図のダウンロードURLや本も紹介させて頂きます^^

スポンサーリンク

秩父紅葉トレッキングおすすめ5選

この章では、秩父の紅葉を堪能できるトレッキングコースを5つ紹介。

トレッキングレベルまで行かずとも、ハイキングレベルのコースも紹介しています。家族で、カップルでと軽装で気軽に楽しめるコースもたくさんありますので、ぜひご覧ください!

秩父紅葉トレッキング1)宝登山

宝登山の山頂に向けてレッツ登山!

というと、大変そうですが、実際はトレッキングと言うよりハイキング。東京の高尾山より楽かも?というほど、デートやファミリーでレジャー気分で楽しめるおすすめコースです。

宝登山登山、秋には見事な紅葉を鑑賞できます。ちなみに、春には梅や桜、新緑、蝋梅などその季節ならではの味わいがありますので、年間通して訪れるのもよいですね。

また、宝登山にはロープウェイもあり。片道をロープウェイ利用にして、ロープウェイから眺める山々の紅葉全景も見事。体力も温存できるので、山を降りた後も存分に観光を楽しめます。

宝登山山頂近くには、宝登山小動物公園もあり、子連れならぜひ立ち寄ってみたいスポット。

関連記事⇒宝登山小動物園にいる動物を紹介!

宝登山ふもとには宝登山神社や、不動明王がある萬福寺、長瀞町郷土資料館もありますよ。土産店なども並び、秩父の湧き水で作った天然氷「阿左美冷蔵」宝登山道店もあり。紅葉の時期にカキ氷は季節はずれ?いえいえ、夏は大変混雑が激しいので、秋冬に食べるのが通ですよ!

宝登山トレッキングおすすめコース
登山口から宝登山山頂まで約1時間⇒ロープウェイで下山⇒徒歩⇒有名カキ氷店「阿左美冷蔵」⇒長瀞駅
「長瀞駅」から登山口までバスあり/駐車場/ロープウェイあり

秩父紅葉トレッキング2)琴平丘陵

琴平丘陵もトレッキングと言うには大げさな、ファミリーで楽しめるコース。武甲山の山麓になだらかな広がる琴平丘陵地帯に「琴平ハイキングコース」があります。

まずは秩父鉄道「影森駅」を降り、すぐ近くの大渕寺にアクセスします。寺の奥に続く雑木林の尾根道の先には関東三大観音の「護国観音」があります。断崖の上に建つ舞台造りの観音堂「岩井堂」は、京都の清水寺を思わせる建築。

歴史的建造物を順に回りながらのウォーキングは、歴史好き・カップルなどにおすすめです。

西武秩父方面に向かってウォーキングを続けると「ミニ清水寺の岩井堂」「羊山公園」へたどり着きます。羊山公園内には、版画家・棟方志功の作品をメインに展示している美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」もあり。歴史に美にと、知性派カップルは楽しめるでしょう^^

もちろん美しい紅葉もばっちり鑑賞できますよ。自然と文化、紅葉を多様な角度から感じられるハイキングコースです。

琴平丘陵ハイキングおすすめコース
登山口最寄り駅:秩父鉄道「影森駅」⇒大渕寺⇒護国観音⇒羊山公園⇒牧水の滝⇒秩父鉄道「西武秩父駅」

秩父紅葉トレッキング3)葉原峠

葉原峠を越えて風布みかんの里へ向かうコース。

野上駅からスタートし岩根山⇒葉原峠⇒波久礼駅まで約10キロ、4時間ほどのコースです。

寄り添うように流れ落ちる約3メートルの2本の滝「夫婦滝」や、蛍の池がある公園「日本の里」など観光スポットも点在。

コース途中には日本北限のみかん産地「風布みかん山」あり。風布川流域には名水百選に認定された湧き水や、レストハウスや水車小屋、長瀞を一望できるロケーションを楽しめます。

清流沿いがウォーキングコースのため、澄んだ空気、せせらぎの音色を楽しみながら、秩父の紅葉を眺められます。

葉原峠トレッキングおすすめコース
登山口最寄り駅:秩父鉄道「野上駅」⇒岩根山つつじ園⇒岩根神社⇒葉原峠⇒風布みかん山⇒日本の里(やまとのさと)⇒佛飛石⇒天狗岩⇒夫婦橋⇒さいかちの木⇒夫婦滝⇒波久礼駅

秩父紅葉トレッキング4)破風山

破風山は、標高625.5mと低山。山頂も狭いですが、立地の妙で四囲絶景。条件が良ければ奥秩父はもとより、上越国境の山々から日光方面のパノラマも望めます。

スポンサーリンク

野巻林道・桜ヶ谷コースは、破風山山頂からの素晴らしい眺望はもとより、皆野駅を出てすぐの荒川の雄大な景観や、日当たりの良いゆず園なども通るハイキングコースを通り、北秩父の見晴らし台へと進みます。

起点となる「皆野駅」は、秩父鉄道SLパレオエクスプレスの停車駅。ぜひSL運行日は乗車されてくださいね。

約11.5km、所要時間はゆったりめでも4時間弱のコースです。

破風山トレッキングおすすめコース
秩父鉄道「皆野駅」⇒野巻林道入口⇒椋宮橋⇒破風山旧道⇒桜ヶ谷近道⇒破風山山頂⇒ゆず園⇒野巻林道コース⇒皆野駅

秩父紅葉トレッキング5)武甲山

秩父紅葉トレッキングの最難関コース。

武甲山(ぶこうさん)は見た目にも尖っているので、険しそうにみえます。が、実は斜面が石灰岩質なので、石灰岩の採取が行われているので先端がとがっているだけ。

石灰岩の採掘が進みその容貌は変わりましたが、いまも昔も変わることない秩父盆地のシンボルです。

北側には植物はあまり見られませんが、反対側には、埼玉県でも貴重なチチブイワザクラなどを見ることもできます。

秩父盆地のシンボルでもあり、奥武蔵の名峰でもある武甲山の標高は1,304m。

秩父市浦山口から登るコースと横瀬町側の生川コースの2つがあります。所要時間は、横瀬駅から武甲山頂上までで、約4時間。浦山口駅に抜けると約7時間はかかります。

秩父の名峰と呼ばれる武甲山山頂へぜひチャレンジしてくださいね。圧倒的なロケーションが楽しめますよ。

武甲山トレッキングおすすめコース
西武秩父鉄道線「横瀬駅」⇒延命水⇒生川基点・登山口(ここまでタクシー利用も可)⇒山中・御嶽神社⇒長者屋敷の頭⇒橋立鍾乳洞⇒秩父鉄道「浦山口駅」

秩父トレッキング 初心者おすすめコースは?

あくまで私の個人的なおすすめとなりますが、秩父のトレッキングで初心者・家族連れ・子供連れ・体力ない方におすすめのコースは宝登山です。

宝登山は東京の高尾山より楽ちんコース。トレッキングと言うよりハイキング、ハイキングと言うよりピクニック・・・と言ったらさすがに言いすぎですが、小さいお子さん連れでもたくさんの方が登っておられます。

実際私も歩くのが嫌いな5歳児と登りましたが、ぶーたれながらもしっかり山頂まで登頂できましたし、周りを見渡すとベビーカーで登山されている猛者も!

1歳児を抱えて親が登れるレベル感の山です。山と言うより丘?

5歳児と宝登山トレッキング!服装・持ち物は?

山頂で力尽きても、下山はロープウェイで美しい紅葉を眺めながら降りられますし、本当に歩きたくない方は行きも帰りもロープウェイだって全然問題ないんです。

山頂付近に動物園、山のふもとにも神社や土産どころ、有名店も点在し、観光エリアである長瀞駅からアクセス至便なのも高ポイントです。

もちろん紅葉も存分に堪能できるロケーション。ぜひ家族で、カップルで訪れてほしい宝登山です^^

秩父トレッキングコース地図を紹介

秩父のトレッキングコース・ハイキングコースの地図は、下記サイトからダウンロードできます。

秩父のハイキングコース(秩父観光なび)

西武鉄道で行くハイキングコース24選

トレイルコース・地図も入っているオススメの本はこちら(amazonリンク)

リュックにひとつ忍ばせておけば安心ですし、やっぱり紙の本は読みやすいし安心感が違いますね。amazonでなか見!検索できますので、バーチャル立ち読みしてからご判断できますよ。

秩父紅葉トレッキングまとめ

いかがでしたでしょうか。

埼玉隋一の美しい紅葉を見られる秩父・長瀞。自分の足で歩いてこそ、登ってこそ、臨める紅葉風景があります。

1歳児でも登れちゃう難易度の低いものから、登山家が食いつく山まで、秩父の山は多様です。

ぜひ秩父の山々の紅葉を楽しんできてくださいね。

⇒秩父・長瀞の観光スポットを楽天旅ノートでチェックする♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。