キットパス消えない!消し方・落とし方と専用クリーナー紹介【画像有】

窓ガラスに大胆にお絵かきしても水拭きで簡単に消せるクレヨン キットパス(kitpas)。

子供と一緒に窓ガラスにアートを描いたら、せっかくだから、しばらくは残して眺めておきたいですよね。ということで、数日たち、数週間たち、数ヶ月経ち・・・「いい加減に消せ!」と何度も家族に言われてやっと重い腰を上げたら「あれ、消えない!?」

今回は、窓ガラスやお風呂、鏡に描いたキットパスが消えない場合、消し方と落とし方を紹介します。

キットパスの落書きと悪戦苦闘、アレコレ試して何とかコレで落とせる!というアイテムを発見しましたよ。また、キットパス専用クリーナーもあるので、紹介しますね。

スポンサーリンク

キットパスが消えない!?

キットパス消えない時の消し方

キットパスって消えるからキットパスなんじゃないの~。あら、でも、本当に全然消えないわ。賃貸なのに・・・。でも、まじで消えないので、放置・・・してたらあっという間に落書きしてから数ヶ月も経っていました。

きっと更に消えなくなっていますよね(汗

キットパスで落書きしたらすぐ消す。という行程を実行すれば何の問題もなく消せたと思うのですが、実際子供と本気で窓ガラスアートしたら消したくないじゃないですか。通行人も窓ガラスにキットパスのアートがあるのを見たら、ほっこりしません?え、しません?あ、そうですか失礼しました。

私は、せっかく書いたら少しは置いておきたいんですよね~眺めておきたい。消すのが面倒くさかっただけでしょ?ですって?!ひえ~手厳しいですね。

とにかく、実際キットパスはすぐ消さないと、なかなか消えなくなる。というか、全然消えなくなる。という事実は、お伝えします。

NHKの朝の連続ドラマ小説「半分、青い」のオープニングでも、キットパスで落書きとはとても言えないアートが展開されていました。そう、アートなんですよ。

キットパスでビニール傘に絵を描いて雨の日に使っても消えないんだから、やっぱり水性といえど時間がたつと消えないんですよね。と、とめどないおしゃべりはこの辺にして、消えないからしょうがないじゃなくて、消す方法をですね、早速次の章で紹介します!

キットパスの消し方 落とし方。おすすめは●●だ!

キットパスが消えないということで、キットパスのメーカー日本理化学工業株式会社のサイトでQ&Aがありました。

Q : 窓ガラスに描いて消えなくなりました。どうしたらよいでしょうか。
A : 平滑なガラスでも表面で固着した汚れの上に書くと消えにくくなる場合があります。また、窓ガラスに書いたキットパスが、時間の経過(長時間)や、結露、雨、水蒸気にあたって乾くと、消えなくなることがあります。
その際は、研磨剤入りの洗剤(例、ジフ 花王製)で削り取るか、除光液等で溶かして消去して下さい。消しゴムで擦り取る方法も有効です。
磨りガラスや特殊なフィルムが貼ってあるガラスなどは表面の凹凸に入って消えなくなりますので絶対に書かないで下さい。

下記リンク(フェイスブックページ)では、消しにくくなった時の消去方法について紹介しています。
キットパスポータル(フェイスブック)→

引用元:日本理化学工業株式会社 よくある質問

上のQ&Aから分かるのは、消えなくなったら

・研磨剤入りの洗剤(例、ジフ 花王製)
・除光液
・消しゴム

なら消えるということ。まず家にあった除光液で試しましたが、我が家の場合は全然消えませんでした↓

また、消しゴムで擦り取るのは面積的にも無理と断念。

ほかに、公式見解ではありませんでしたが、アクリルたわしでもこすってみました。アクリルたわし、あなどるなかれ。結構何でも消えるんですよね。キットパスもいけるのでは・・・?と思い、こすり出したら「あ、消える!」と手ごたえはあったものの、全部きれいに消えるには程遠かったです。無念を抱え、断念。

↓アクリルたわしで消えそうだけど消しきれなかった画像

最後の研磨剤入りの洗剤(ジフ)は我が家にはなかったので、買いに行こうとしたところ・・・

“下記リンク(フェイスブックページ)では、消しにくくなった時の消去方法について紹介しています。
キットパスポータル(フェイスブック)→”

の表示が気になり、キットパスのFBページを見てみると、メラミンスポンジで簡単に消せると紹介されていました。え?公式サイトと公式FBで何で違う方法を紹介するの??と混乱しましたが、それはさておき、我が家にはメラミンスポンジはありませんでした。

ジフを買うか、メラミンスポンジを買うか。

スポンサーリンク

結局メラミンスポンジを購入しました。その理由は、洗剤(ジフ)を窓ガラスにつけた場合、その後のふき取りが大変だと想定されたからです。また、子供もいるので、あまり化学薬品を使いたくないこと、換気など気を遣う点が多いこともデメリットでした。

とりあえずメラミンスポンジを購入。これだけ買えば、窓ガラス3つ分も消せるでしょう、万が一消えなくても何かと使えると判断。190円の投資です。

amazonでもっと安く購入できますね⇒amazonでメラミンスポンジをチェックする

食器洗いのスポンジぐらいの大きさに切って、水で濡らして、絞って、いざキットパスを消さんと!

き、き、消える~~~~!!!

といっても、するっと消えるとか、簡単に消えるとは言いがたい。子供がやりたがったのでやらせましたが、子供の力では全然消えません。強い圧が必要です。

大人の手力でグイグイごしごしして、消えてくという感じ。一仕事です。ですが、アクリルたわしでも除光液でも消しゴムでも感じられなかった消せるという確かな手ごたえがあったので、グイグイゴシゴシどんどんいきました。途中途中、クレヨンの色素が付いたメラミンスポンジを洗います。

なんと食器洗いのスポンジサイズのメラミンスポンジで、窓ガラス約3個分のキットパスの落書きが消えました!ふぁっふぉ~~~!!

キットパス壁紙に描いたものは?

ちなみに、ずっと消せなかった壁紙に描いた(付いた)キットパスの跡。除光液もアクリルたわしも消しゴムも、マジックリンでも消せなかったのですが、メラミンスポンジだときれいさっぱり消せましたのでお伝えしときます。

キットパス 消えないときは メラミンスポンジ

と俳句調で覚えて置いてくださいね♪

賃貸住宅でクレヨンの跡が残ってると、まずいですもんね(^^;

キットパス専用クリーナーあるの?

キットパスは水拭きで消えるクレヨンということで、私は普段はぞうきんで消していました。まあ性格にもよりますが、描いてすぐ消すって意外とできませんよね?え、できます??

たぶん、描くだけじゃなく、消す行程も遊びの一環にしてしまえば、消すハードルも随分低くなるのでは?と思ったのですよ。

日本理化学 キットパス ウェットクリーナー KPC-WET

楽天でもありますが、ほとんど送料がかかりますね。楽天のポイント狙いユーザーや、まとめ買いしたい方向けですね。

専用クリーナーなら、子供の手にも治まりやすく、子供の手の力でも充分に消せる感じ。何より、雑巾だと子供のテンションが上がらず、全然「消す」行為をやってくれないんですよね。

なので、マストアイテムではないですが、専用クリーナーはあったらいいかなという感じでオススメさせて頂きました。

なくてもいいけど、あったらもっといい

って、キットパス自体もそんな感じですよね。雑巾で水拭きもきえるっちゃ消えるんですけど、キットパスのお絵かきの子供の筆圧によっては、消すのも一苦労ですからね・・・。専用クリーナーでさっと消せるなら、そしてさっと消せることですぐ消すなら、買いですね!

キットパス消えない時の消し方まとめ

いかがでしたでしょうか?

キットパスが消せない、消えない><とパニックになった方の参考になれば幸いです。

キットパス 消えないときは メラミンスポンジ

ですよ!楽しくお絵かきして、楽しく消しましょう^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。