義両親から結婚祝いなし。ケチなの?付き合いたくない気持ち解消法

義両親から結婚祝いなし
金額の多寡じゃあないんです。だって、そもそも頂いてないんです。

結婚祝いを義両親からもらえないって普通ですか?地域柄?単なるケチ?

もう義実家と付き合いたくない!><とまで思ってしまう気持ちの解消法をお届けします。

スポンサーリンク

義両親から結婚祝いなしって普通?

何度も言って申し訳ないのですが、お金がほしいからモヤモヤしてるのではないんです。きっとあなたもそうですよね?

本当に、結婚を前向きに祝福してくれているのか?不安になるのもあります。

また、自分の両親だけにお祝い(援助)してもらって、何となく悪い気もします。もっというと、不公平感も抱くかもしれません。

結納をするかしないか
披露宴をするかしないか
するならどういう規模感か

・・・

結婚にまつわるマナーは、一般的にはあるかもしれませんが、家族の常識は家族の数だけあります。

なので、結婚祝いをくれないからって非常識とは全く言い切れない。ということです。

地域柄やご家庭の経済状況、親(義両親)と子(夫)の関係もありますし、とにかく要因はひとつとは限りません。

義両親が結婚祝いをくれないのは、私のことが嫌いだから?息子(夫)と私の結婚を快く思ってない?と、不安もよぎるでしょう。

でも、だからと言って、「結婚祝いはもらえないのか?」と直球で確かめるわけにもいきません。旦那さんにだって聞きづらいですよね?

義両親が結婚祝いをくれないのは普通?の問いに関しては、ホント

ふつうも何もない。気にするな!

としか言えませんm(_ _)m

ただ、ポジティブに考えると、マナーにうるさくない義両親といえるので、結婚後のお付き合いは色々うるさい義実家より格段にラクかと思います!

目先の金より長い目で見てトクとってください!

義両親はケチ?

結婚祝いのご祝儀をくれないのって、義両親がケチだから?という考えがよぎるかもしれませんね。

スポンサーリンク

そして実際、あなたの義両親はケチかもしれません!

義両親がケチだと、おそらくこの先、出産祝いもない(少ない)、孫へのプレゼントもしょぼい、お年玉も少ない、色々な援助が望めない、と思われます。

でもですね、ものは考えようです。

ケチと呼べば聞こえは悪いですが、堅実家とも言えるのです。

堅実家なら、しっかりご自分達の老後資金を貯めてくれている可能性大。これって絶大な安心感ですよ?

気前の良い義両親は、“今”はいいですよ、たくさんの援助は本当に有難いですよ。でも、この人たち貯金あるのかな・・・老後の資金はどうなっているんだろう・・・?と少しでもよぎった瞬間、ホラーです。

実際、義実家に貯蓄がなく、早々に仕送りをはじめることになるケースも全然めずらしくないのです。

義両親はケチ。すべてモノは考えよう。

ケチ=堅実家。自分のお金は自分に使う。自分に使うお金は自分で確保する。

何も文句つける点じゃないです。安心して、あなた達夫婦はあなた達の資産を築いていきましょう。

義両親と付き合いたくない気持ちをどうする?

結婚祝いもくれない義実家と付き合っていくのが不安・苦痛。あると思います。

何度も同じことを繰り返して恐縮ですが

・家族の数だけ文化がある
・ものは考えよう
・散財家よりケチ=堅実家のほうが将来的に楽
・マナーにうるさくないほうが後々ラク

結婚したら、義実家とは色々あります。脅すわけではありませんが、マジで色々起こりえますw

結婚祝いがもらえないとか、振り返ればほんっとーに取るに足らない小さなことだったなと、ほほえましい思い出になっていることと思います。

決して、結婚祝いをくれない時点で気づくべきだった・・・とならないことを、祈っています。

でも、たぶん大丈夫ですよ。より大変なのはマナーやしきたりにうるさい義実家のほうです。

結婚祝いもなくてどうなの?とお嫁さんのあなたが思う程度の義両親は、きっと大らか(あるいはケチ)。いずれにしろ、非常識?という温度感に救われる日が近いうちに来るでしょう。

義両親から結婚祝いなし まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚祝いをくれない義両親、個人的には先々が楽そうで良いと思います。

あなたの夫婦関係にもよりますが、義両親の愚痴はなるべく家の外でしましょうね。

結婚祝いをくれないような義実家でよかった、と胸をなでおろす日が近い将来やってきますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。